フットベッド。

イメージ 1

今日から3連休。

自転車には乗らないつもりだったが秘密兵器を使ってみる事とオートポリス走る前にワイヤー替えたりホイール替えたりしたので様子見でちょっと乗ってみる。

朝から自走でショップまで、帆船祭りの港の脇を通る。



脚や膝に負担かけないようインナーで軽いギア回すが2週間ぶりではやはり全然回せない。

”3日乗らなければただの人”どこかで聞いた台詞が思い浮かぶ。

それでもホイール効果かあまり向かい風の影響も無くポタリング+のペースで気持ち良く走れた。

膝は微妙、気持ちが膝に集中しているからかやはり違和感はある。



ショップで入れてみたのはこれ。

NIKEのシューズにスペシャのインソール、BGフットベッド。

イメージ 2

元々のNIKEのインソールは土踏まずがあまり盛り上がっていない上にもうかなり経たっているようだったのでいい機会と交換。

乗ってみると土踏まずが盛り上がっているので気持ちがいいしシューズがしっくりなじむような、新しいシューズに換えたような感じ。

このインソールには左右の傾きを調整するウエッジ状のシムも付属している。

右だけ膝が外に傾くようなシムを入れてみた。

試し乗りでは違和感も少ないしまっすぐ立ってみても左右不揃いな感じも無いのでいいのかどうか長く乗ってみないと分からないとは思うがしばらくこれで乗ってみようかと思う。



ショップでは以前いろいろ教わっていたトラのAコーチと会った。

また膝が悪いんですと言うといろいろアドバイスしてくれた。

基本的にはもっと筋肉をつけないといけないという考え方のようだが

股関節や足首の関節が悪くて膝に負担がかかっているのかもしれないという事だったので取りあえずサドルを2MM下げてみた。

オートポリスで一応走れたら国東前にハンドルも元の高さに戻そう。

ショップ行き帰りと試し乗りで40KM AV25KM/H、市街地走行も入っているので自分にしてはそこそこ速い。

ホイール効果か。



イメージ 3

午後からはブルーグラスフェスに来崎されたグルメ隊mandoさんのバンド観賞。

気持ちよく聴かせていただいた。

いいです、ブルーグラス、もっと長く聴きたかった。




ということで今からリエージュバストーニュ~F1にハマります。