2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録。

最近は村上春樹読んでなかった。 が長く読書から離れていたこともあり読みやすそうなこの本を手にした。 もう先がない人生、旅行なんて無理とか思ってたけどまだまだ諦めらなくなったかも。 ずっと前から行きたい場所見たい場所、アンコールワットとかマチュ…

そと映画。

市立図書館の無料上映会にて。 長崎原爆の映画という以外前情報無しで鑑賞。 有名な俳優さんばかりで近所や見慣れた場所ばかり出てくる。 解体前の聖福寺とか。 全編長崎弁で俳優さんたち頑張ってたけど地元民にはちょっと違和感ありかな。 現実離れ的なとこ…

うち映画。

夏になると観たくなる。

読書記録。

映画を見たあと読みたくなり読んでみた。 最終章夫婦で指を失ったチベットの山の記録は言葉にならない過酷さ。 ここまでリアルな文章に出来るものだろうか。 圧倒された。 ソロの時は誰よりも慎重で死ぬ気がしないと言った山野井氏。 TV取材が着いた時でさえ…

うち映画。

日本映画チャンネルにて。 さかなクンをのんさんが演じるということでジェンダー問題提起とかあるのかなと思ったがそれは感じられず。 子どもの時からから好きをつらぬき魚のイラストレーターという道を見つける。 評判ほどじゃない感想だったけど良かった。

読書記録。

おとなになってから初シャーロックホームズ。 子どもの頃子ども用の本読んだかなぁ、覚えてない。 江戸川乱歩の少年探偵シリーズははまって読んだ覚えあり。 最近の和洋問わず話題作ミステリー読むと伏線やどんでん返しに凝りすぎてついていけないこと多し。…

うち映画。

日本映画チャンネルにて。 司馬遼太郎の原作は未読。 新撰組の物語は一時期浅田次郎氏の作品読みまくった。 本作は土方歳三を岡田准一が好演。 迫力ある殺陣のシーンだが、子供にも観て欲しかったのか新撰組らしいグロい切られる場面は無し。 見応えありの2…

読書記録。

角幡氏最新3部作の第2部。 とにかく犬橇の犬たちがかわいい。 話すはずがない彼らのセリフが"旦那がなんか言ってるぞ"とか。 旦那とは犬橇のリーダーである角幡氏のこと。 コロナ禍の中のエピソードも多いが読み物としてとても面白い。 信じて託すということ…

うち映画。

日本映画チャンネルにて。 世界的登山家クライマーの山野井泰史氏のドキュメンタリー。 出てくるパートナーが何人も何年どこそこ山で死亡とキャプションがつく壮絶さ。 山野井自身もパートナーで奥さんの妙子さんも手足の大部分の指を凍傷で失っている。 自…