2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録。

続けて角幡氏。今まで読んできた探検現地の話ではなく子供女の子が生まれた話を日本のうちから書いた話。あとがきでも武田砂鉄さんが書かれてたがやはり角幡さんが書く文章が面白い。自分は男3人兄弟で子どもも男の子ふたり。女の子が産まれた角幡さんは興味…

読書記録。

またまた角幡氏。巻末にちょっと大きめの地図が付いている。読み終えてみると自分が興味を持つ北極圏の地に自分だけの地図を持ちたいという意図だったのかなと思う。氷河や氷や雪の状態、海豹や麝香牛など動物の生息域の変化など年々変わることでも自分が見…

読書記録。

地元長崎を舞台に書かれた高校生のお話。父母が音信不通の高校生女子寮生が主人公。実在の地名と仮名みたいな地名があり長崎人としてはちょっと不思議な感覚のまま読み進んだが、まあ良いお話ではあった。ただ還暦親父が読む本ではなかったことは確か。でも…

そと映画。

8月のこの時期、待っていた映画観て来た。数ヶ月前原作の復刻本読んでいた。克明に記録された被爆者谷口稜曄さんのお話。その本の作者ピータータウンゼンド氏の娘イザベルさんが長崎で谷口さんと父の足跡を辿る映画。最近行った烏岩神社とか出てきて、長崎特…

読書記録。

有名な半藤一利氏、夏を前に読んでみた。バカ頭にはかなりハードルが高い高度な本だった。有名なノモンハン事件。満州と蒙古との国境問題がソ連軍と日本軍の戦いに。なぜか事件というが過酷な戦闘。完全な負け戦さであったよう。ソ連の司令官はスターリンに…