甘味サイクリング。

イメージ 1

無事ファミリーサイクリング終了しました。

集合時間は朝9時、のんびりした集合になると予想していたが言いだしっぺが遅刻するわけにもいかず5分前に到着したら一番最後だった。



集まったのは13人、ほとんどがショップつながりのいつものメンバー。

コースは海岸線往復30KM。

これほどクルマなどを気にせず楽で、初心者には走り応えがあるコースはなかなか無いんじゃないかなと思っているコース。

数ヶ月前にロード買った初対面の女性も1名参加。

もちろん女性メンバーが多いのですぐ打ち解けて和気あいあい。

ロード買った後あまり乗って無いと聞いていたのでどの程度走れるのか少し心配たったが全然大丈夫で自分からのアドバイスはもっと軽めのギアで走ったほうがいいかもというくらいだった。



天気は薄曇り、風は冷たいが時々陽が差す。

イメージ 2 イメージ 3

片道15キロ、最初の5キロは波打ち際のコンクリート道。

Nくんも初めて通るとのこと、予想通り中1小6コンビが2トップで先頭引き。

Mパパがちゃんとすぐ後ろで飛ばし過ぎ無いようチェック。

自分はほぼ最後尾でみんなの様子見と写真撮影。

イメージ 4 イメージ 5

古い小さめの街中を抜け旧私鉄跡をゆっくり上り始める。

イメージ 6 イメージ 7

鉄道跡なので傾斜が緩く知らない間に高度を稼げるので初心者向け。

イメージ 8 イメージ 9

だんだんとそれぞれのペースがつかめてきて話しながらの楽しいサイクリング。

若干紅葉混じりの緑のトンネルと本当の古いトンネルをくぐりつつまたゆっくり下って海岸線へ。

イメージ 10 イメージ 11

目的地の人気のケーキ屋さんまでは思ったよりすぐだった。

イメージ 12 イメージ 13

いつもいっぱいの2階カフェコーナー、まだ午前中だからかラッキーな事に全員座れた。

思い思い好きなケーキをオーダーしてそれぞれ3グループくらいでワイワイ話は尽きない。

イメージ 14 イメージ 15

帰りは家内が事前に情報を仕入れていたたいやき屋さんとパン屋さんに立ち寄り。

イメージ 16 イメージ 17

来たときよりさらにまったりおしゃべりしながら走る。

イメージ 18 イメージ 19

ちょっと寄り道の海水浴場では気持ちの若い数人は砂浜に降りてはしゃぐ。

それ以外は上で眺める。

イメージ 20 イメージ 21

イメージ 22

2時前にはクルマデポした場所まで無事帰還。

イメージ 23

最後は食べ放題レストランで食欲の秋サイクリングは打ち上げ(笑)

イメージ 24


約35KM AV14KM/Hのサイクリング。

しかし疲れた。

今回は次男の古い方のクロモリMTBに乗ったがポジションが合ってないからか気を使ったからか、一人で100キロ走るより疲れた。

さらに幹事役みたいなものだったので気持ちも疲れた。

でも楽しかったので近いうちまたやってみたい。

このくらいの人数でも楽しく安全に走れるコース、また考えないと。