休養日。

今週は夜自転車いじりもしなければと思いながらまったく手付かず。

今夜も食事に出かけるので練習整備共に無し。

やはり明日は雨っぽいので図書館買い物掃除自転車整備など溜まった雑用を一気に片付けたい。



TIMEの変速の不調もそのまま。

時代は7900を飛び越して7970の時代になっている感じなのにミックスコンポとは言えレコードメインなのにガチャガチャの変速では阿蘇望でも恥ずかしくて走れない。

7月のトラ終わったらまたロードの練習をやっていかないといけないので機材のストレスはなるべく少なくしたいもの。

ハンドルバーやペダルも交換したかったが決まらないしお金もないしで今ので乗り込むしかない。



カンパの変速の件でネット検索していたらシマノフリーに装着できるカンパ用のスプロケットというのがサードパーティーから出てるのを発見。

1万円くらいなので物自体はそれほどのグレードではないのだろうがシマノフリーのホイール使いたいのであれば手っ取り早い。

TIME組んでからもしばらく持っていたBONTRAGERのセミディープもこれを買えば使えた。

BONTRAGERホイール用のカンパ対応フリーボディは\18.000もする上に手に入らなかった。

そのスプロケット買ってちょっとディープ履かせてみたかったな。



シマノとカンパで面白いことに気づいた。

シマノのホイールにはカンパのスプロケ付くモデルは無い。

でもカンパ(フルクラム含む)はシマノ対応モデルを出している。

でもフリーボディをカンパ用アルミでシマノ用は鉄と重さで差をつけている。

大人気ないといえば大人気ないがライバル社のコンポでも使えるようにしているだけカンパがマシか。



自分の自転車で残っているシマノの部品がペダル。

スピードプレイかタイム(無難にルックも候補)に交換しようとだいぶ考えたがしばらくこのままでいく事にした。

壱岐や五島でもカンパのコンポなのにシマノのペダル使っている人結構見かけたことも大きい。

とにかくなんと言っても乗らなければ。