春風練。

イメージ 1

昨日は家内の実家で長男の進学お祝いの会食。

イメージ 2

予想通り食べ過ぎ飲み過ぎで撃沈。

1時間くらいそのまま寝てた(苦笑)。

相変わらず夜10時くらいになると眠くてしょうがない。




今朝は7時に起きれてラントレへ。

トラ協のお花見練習会のランだけいっしょに走ろうとジョギングで向かう。

集合場所までは力温存のジョグ、キロ6分+くらいのペースで。

肌寒いが天気は良くいいスポーツ日和。

走り出しはやはりヤバいかなと思うくらい左足首は痛かった、右膝はまあまあ。

しばらく走ると麻痺してくるのかそれほど気にならなくなったので前へ進む。

のどかな天気の中ゆっくりジョグ、思ったより遠かった11KMを1時間半くらいで到着。

ちょうどバイク練の早いグループが到着した後だった。



しばらく談笑しつつみんながランの準備するのを待つ。

ランコースはかなりアップダウンありの5KM折り返しの10KM。

みんなから刺激をもらいつつハーフマラソン前最後の上げ練習。

キツめのコースだが大会を意識したペースでいく。

と思ったが最初の登り坂から失速、息もすごく上がる。

ペースダウンし先頭集団を見送り息を整える。

後は10KM最後まで保たすくらいのマイペースを保つ。

下りはなるべく速いペース保つ。

他のメンバーと前になり後ろになりながら最後の下りでスパート。

最後の方、また足首違和感有りまくりだったが。

10KMのタイムは47分、

ここのところ調子が上がらず腐っていたが最後の上げ練でいいタイムが出て良かった。

来週の大会本番に向けて前向きな気持ちで臨める。

帰りもゆっくりジョグの予定だったがKさんにTDおきなわのDVDダビングしてもらうため預けるので家まで送ってもらう。

まあそれでも20KMオーバーだしいいペースで走れたので満足。

21.28KM 2時間01分




今日twitterで知った陸前高田へ医療スタッフとして行かれた看護士さんのブログ

過酷な現場の生の声。

でも前向き、被災者もスタッフも、自分も無力ながらなにか応援しなければと思う。



午後からはチビ犬連れて近所を散歩。

イメージ 3

爆心地公園には思ったより観光客が多かった、中国人らしき人も。

こんな時に来てくれて有り難いものだ。

毎年トラ恊の練習会は3月末の日曜日、いつもだともっと桜は咲いて五分咲きくらいのはず。

今年は一分咲きくらいか。

早く被災地は暖かくなってくれないと。

考えてみるとここは65年前には焼き野原。

放射能で数十年は住めないと試算した学者もいた。

自分が生まれたのはその15年後。

物心着いた頃には建物は普通に建ってるしその爪痕は捜してもほとんど無かった。

イメージ 4

爆心地公園の桜はその後植えられたものだろうがもう老木で今にも朽ちそう。

30年ほど前には水害でこの公園脇の川も氾濫し数百人の人が死んだ。

でも今は普通の生活が営める。

人々の力は信じられる。

でも振り返れば短い時間でももういちど0からの復興、前を見れば長い時間と労力が必要。

でも人の力は信じられる。