菜の花ラン。

イメージ 1

さて今日の練習は5月の橘湾岸の試走。

去年の秋までは夜通し走る173KMへの参加を考えていたが、練習会や試走会で自分はそのレベルに無い事を痛感、諦めていた。

今年になって去年出た55KMコースから1ランクアップして80KMコースはどうだろうかと考え始めた。

ゆっくりならなんとかいけるかなと。

でかなりの申し込みがあるみたいだしもうギリギリのタイミングになってきたしどうするか決めようと試走する事に。



ゆっくり新聞読んでチビ犬の散歩して、朝9時運動公園へ。

快晴、気持ちが良い。

見た感じ空気が澄んでて花粉やPMも少なそう。

計画は80KMコースのほぼ真ん中の日見公園チェックポイントまで。

バスで帰ってくるつもり。

9時半運動公園を走り出すがやはり足が重い。

キロ6分+で走り出すがこのあとアップダウンも続くしどこまでペースダウンするか。

お馴染みの川沿いのコースを行き4KMから上りに入り10KMが女神大橋

橋から下りランでは始めて通る旧道を登って行く。

ここがけっこうキツくて脚に来た。

15KM1時間半くらいでエネルギー切れも感じコンビニでパンとジュースを補給。

ここからも登って行く。

田上まで上りここからは下りで楽なはずだったが急な下りも膝や太腿の筋肉に負担かかるし登り返しもある。

下り切って23KM、茂木の街。

ここから進むと走れなくなった時の帰りのバスが極端に減る。

悩んだがヘロヘロの脚で進む事にする。

イメージ 2

海沿いのアップダウンを行く。

道沿いにいろんな花が咲いてて風は冷たくてももう春。

とくに良い香りとは言えない菜の花がすごく咲いてた。

快晴で青い海の向こうに天草や島原が見えて気持ちの良い道ではあるが平地がほとんど無く登りと下りが交互に。

ウルトラや橘の173や273経験者のブログとか読むともう先に進めないと思ってもしばらくすると嘘みたいに脚が動きだすような記述が有ったりするが、

自分もなんとかヘロヘロなりに登りでは歩いた方がマシなようなスピードながら停まらずにいける。

最後の下りを下って公園までの平坦1KM+をペースアップ。

イメージ 3

ペンギン水族館前の公園にたどり着く。

キロ6分を少し超えた程度で走り切れたので完走の可能性はあるのではないかな。

この後がキツいのは去年走ったコースなので良く分かっているが。



昨日はチームが勝ったらワイン飲もうと決めていたが負けたのでお預け。

イメージ 4

今日は日見公園まで行けたら飲もうかと思っていたので乾杯(^^)



イメージ 5