半パン。

今日は雨で午前中はする事無いだろうと踏んで昨日はツールデフランドル見てF1見て夜更かしゆっくり就寝。

明け方目を覚ましてもザー降り。

7時に起きてからもザーと降ったり小雨になったりを繰り返す。

午後からは乗れるはずと思っていたのでショップに預けていたmadone引き取り行ってしばらく遊ぶ。

結局madoneはワイヤー総取っ替え。


チェーンとタイヤも交換時期との指摘あり。

チューブラータイヤも買わないといけないし。

お金が続かない。



10時過ぎには雨も上がり日が射してきたのでうち帰って出走準備。

11時半もうほとんど路面も乾いた外へ出る。

選んだ行き先は県森ヒルクライム付き89キロ周回コース。

今日もちょっと風があるがそれほど影響無さそう。




市街地を抜けいいペースでヒルクライム麓まで到着。

11キロ程度で500メートルほど登る。

登り始める前は力の付き具合を確かめたくて25Tを封印して行こうかとも思ったが

緩斜面では休まずなるべくギア掛けていくことなどを自分にいい聞かせつつ登る。

登り始めの急坂でもう25T使ったが、今まで何回か登った中ではいい感じに進んでいる。

キツくなったり腰が痛くなったりしたら立ち漕ぎちょっと入れたりして。

タイムは37分40秒、今までで多分自己ベスト。

こういうとき以前のブログ消したのが悔やまれるが40分超えた時など落ち込んだ覚えあり。




まあでも今年からローラー練始めてからその効果が感じられたのは始めてかも。

そのあとの尾根伝いのアップダウン走っても気持ちレベルアップが感じられる。

ダウンヒルでも積極的に飛ばす。

ハンドルは最近少し下げているのに下ハン持っても無理なく走れる。




下りきった後の海岸線アップダウンも風が追い風気味で背中を押してくれいつも以上のペースで走れる。

今日はレーサーパンツに半そでジャージ+アームカバー。

急遽半パンだったのでスネの身だしなみ整えてないがほかのローディーと会ったりしなかったので良かった。

この辺りはもう薄曇になっていたがアームカバーしてても手首やヒザに日焼けしてるのが感じられる天気。

海岸線は路駐も多くみんな潮干狩り、昨日の日曜は人が多くて大変だったろう。





今回はかなり順調にだったが70KM過ぎさすがに市街地に帰る最後の峠ではもう売り切れ、ハンガーノックかもというような力の無さ。

その上右膝の外側の筋に痛みを感じつつちょっとヤバいという感覚のまま自宅ゴール。

総走行4時間、実走3時間43分89km、AV23.8KM/H

AV23で喜ぶのもあれだが、このコースでサイコンの実走タイムが4時間切ったのも久しぶりのはず、練習の成果が出てきたのかと素直にちょっとうれしい。

でもかなり疲れた。

明日からまたいつものメニュー続けよう。