オール九州3時間耐久ロードレース。

イメージ 1

昨日のオートポリスのオール九州3時間耐久ロードレース。
今までで一番キツかった。

膝を痛めて2週間練習せず安静にしていたため乗れない回せないことは何となく分っていたが、
そのストレスもあったのか数日前から10年以上ぶりの歯痛、
力を貯えたいと前日のバカ喰いがたたったのか夕方からかなりの腹痛で食べたもの出してしまい力が入るどころか走る前からヘロヘロ状態。

腹痛もあり前日は9時に床に入るも何度か起きてトイレへ、眠ったのはたぶん11時ころ翌朝3時起床。
4時出発7時前オートポリス着。



時間的には余裕だと思っていたのだが試走は7時15分までとのこと、焦って準備しコースへ。

クルマの外気温計は7℃くらいだったが思ったほど肌寒くなく、ホントはレース中半そで半パンで大丈夫だとは思ったが膝を冷まさないようレッグカバー+アームカバーで走ることにする。

試走中地元のTさんと遭遇、走りながらツールド沖縄土産のボトルを受け取る。

ずっと気にかけていただいてたんだと思う、感謝。



スタート前yuujiさんらと会う。

1週間前宮古完走したばかりだというのに相変わらずすごい。

スタートは後方から、よこちんPさんにも付き合ってもらって悪いことをした。



午前8時スタート。

しばらくは様子見、膝などは大丈夫そう、ただ力が入らない感じ。

数周でゆっくり走るyuujiさんに追い付く。

なんと落車したとのこと、でもゆっくり走りながら待って追い付いてきた集団に猛ダッシュで復帰、凄過ぎる。

自分はというとAVスピード見ても今までで一番遅そうでかなりやる気ダウン。

去年まで通りの3時間30周ぺースにしてもAVスピード30KM/Hいかないといけないのに実際は27KM/H台。

それにあまり速さの合う人もいないし後ろに付くだけでは失礼だしでほとんど単独走。



集団に追い越される時集団後方に待機するkazさん発見。

ほとんど実走してないはずなのに独自の理論的なジムトレで結果を出すのはさすが。



40分くらいずつに1回パワージェルを補給していたがもう1時間過ぎくらいから登りがかなり辛くなってくる。

ずっとインナーは38Tだったが変速不調で39Tに替えたばかり、たった一歯なのにすごく重く感じる。

さらに頭痛もしてきてヘルメット脱ぎ捨てたくなる。

膝痛対策のためロキソニン持って走ろうと思っていたのだが忘れた、自分の頭痛の常備薬だったのに。

その上残り1時間くらいの頃から左足が攣り始める、その後右足も。

一度停まってストレッチするが攣る火種はくすぶり続ける。

回せない踏めないで登りでは下手すれば時速数キロ台、ホームストレートでも30キロ切る始末。



完走できなければ壱岐の申し込みやめようと数日前に決めていた。

どのタイミングでリタイヤしようか考え始める。

足攣り頭痛で力も出ず止まろう止まろうと思いながら走っていると宣言どおりくろばっとさん登場。

その後サプライズでテルさんも登場。

カメラ向けられ声援もあって止まるに止まれなくなる(笑)

交代したターザンさんも登り頂上で声かけてくれる。



それでなんとか3時間走りきりカウントダウンの中残り10秒ほどで計測ライン越え(苦笑)

クールダウンのつもりでゆっくりもう1周。



結果30周 総合133位(298チーム中)ソロ92位(177人中)

サイコンデータ3時間26分 97KM AV28.2KM/H MAX55.8KM/H

心拍計データ MAX190(笑、誤作動かと思われます、目視では180弱) AV158 IN20分 UP2時間27分LOW30分

データにはアップ2周が入っている。




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6




続く。