オートポリス3時間耐久ロード、続き。

4月はブログ皆勤賞!5月は国東に泊まりで行くので無理だが。



一昨日のオートポリス

反省点

前日お腹壊して力が出なかったこと、前日の無理なバカ喰いと出走前の補給不足。

最近ストレッチなどする際にも結構脚が攣っていたのに対策をして行かなかったこと。

お腹下してしていたのだから軽く脱水症状気味だったとも言えるのかも。

レース中は結構水分補給はしたのだがボトル1本は力が出るようにCCDにしていたのも良くなかった。

アスリートソルトは買えなくてもコンビニでウイダーマルチミネラルでも買って飲んどけば少しはマシだったかも。

出走前に時間的余裕が無くマッサージやストレッチもまともに出来なかったし。




膝痛でワラをも掴む思いだったとは言え直前にポジションなどをいじったこと。

元々無様なフォームがさらに見るも無惨。

イメージ 1

走ってるときから膝がいつもより胸の近くまで上がって来てるのが分かったし股関節にも違和感、腰も痛くなったし。

下ハン持ってるのに腕は伸びきり上体は起きてるし。

新しいインソールは悪くはないと思う、それが原因だと思う不具合は無かった。

ただクリートをそういうセッティングにしたのだから仕方ないがやはり右膝が(特に上支点で)外に開くペダリングに戻ってしまった。

乗ってるときは窮屈には感じてないのだが写真で見るとやはり自転車が小さく感じる。

最近流行のヘッドチューブが長いコンフォート系のロードの方が自分には向いてるんじゃないかと最近思っていたがその思いが特に強くなった。

取りあえずサドルもハンドルも上げて元のポジションに戻し様子を見よう。


もちろん本当は低いヘッドチューブにステム直付けがカッコいいとは思う。

理想はこんな感じ↓

イメージ 2



良かったこと。

たまたまかもしれないが例の膝痛が出なかったこと。

走ってる最中は25周くらいかと思っていたがおまけの1周も足すと30周走っていたこと。

いいように考えれば当日体調は悪かったが身体の基本は1年前より上がっていると言えるのかも。



とにかくこの大会に出る時には3時間でなるべくたくさん走ろう順位も出るのでなるべく上位に名前を載せたいと思いがちだが

気持ちのいいロケーションとコース、周りのこと考えずに淡々と自分が走りたいように走ればこれほどいいトレーニングは無いんじゃないだろうか。

退屈じゃないローラートレみたいな。


まとまらなくなったし眠いのでまた追記します。