筋肉痛。

今日は朝一で整形外科。

いつもの若い女性のリハビリ師さんに厳しい口調で最近の調子を聞かれ昨日ジョギングしたことを言えず(苦笑)。

身体の固さを見てもらうとやはり股関節が固いという指摘。

昨日の久々ジョギングの筋肉痛が始まっていて動かされる方向がことごとく痛くて苦笑いしてしまう。



股関節のほぐしとストレッチから入って

仰向けで腰を上げるブリッジ、両足ついて20回と片足10回ずつ。

あとはよく本などでも見る足を前後に開いて立って膝を90度腰を落とす運動。

これもかなり効く(笑)



その後骨盤の位置を確認しながらまっすぐ立ち、10秒片足を上げる運動。

上げない方の足に重心を移してはいけないということでかなり難しい。

上げる足を前側に10回後ろ10回、それぞれ左右。

これで骨盤が動いたりよろけるようではまだまだジョギングする状態ではないとのこと。

かなり厳しいリハビリ師さんなのだ。



確かに昨日のランの筋肉痛はももの前側に集中、裏ももの筋肉を全然使えてないようだ。

自転車ではかなり使えるようになってきた実感があるのでランはフォームの問題かも。

まあでも痛くなるところが膝のすぐ上からもものもっと上の太い部分になってきたので
少しは筋肉を大きく使うことができるようになってきたのかもしれない。

あと昨日走っているときから上腕(力こぶのところ)が筋肉痛。

ここはどうしてなんだろう、走っている時には使わない気がするが。



月末ということでその後は会社へ顔出し。

どんどん天気は良くなったので夕方は軽く実走。

ローラー乗る感じで平地走りたかったが近所にはそんなところは無く結局クルマの少なめな郊外のアップダウンを1時間半30KMほど。

まあ乗れただけ良かった。