ツールドおきなわツアー2日目レース後~3日目。

イメージ 1

ゴール後何度もYouTubeなんかで見た市民会館の裏へ誘導されやっとの思いで自転車を降りる。

少しだけストレッチ。

完走の喜びで顔がほころんでいるのが分かる。

とにかく休みたかったが座る所もなさそうだし遅くなると自転車をパッキングするのがどんどん億劫になるのでとりあえずバッグを預けている応援のみのはずのyuujiさんを探す。



イメージ 2

見つからないのでとりあえず昼食券で中身ソバ。

寒くて温かい汁物が食べたかったが味はちょっと微妙。



ブラブラしていると談笑するJINさんtadahisaさんらと遭遇。

チームメイトの落車の報はまだ届いてなかったのか。

その後食事コーナーでトレードマークのビール飲むカーボンさんと会う。

がっちりと握手で完走の祝福もらう。

長い事ブログで叱咤激励もらったカーボンさん、ホント初めて会うのに初めての気がしない方だった。

このブログへのカーボンさんの書き込みでやる気が出たり力みがとれたりとホントいろいろ助けてもらった。

今回のおきなわ完走もカーボンさん始めブログ仲間と地元の仲間のおかげである。



同じ長崎のTさんに連絡すると自転車片付けて発送準備しているとのこと。

自分も身軽になりたかったので手荷物をもらい自転車をバッグに詰めて発送準備。

ドロドロのジャージとシューズも袋に詰めてバッグの中へ。

送料は5,500円、高いことは高いが航空便だししょうがないか。

また那覇までの長いバスと夜になるし場所がよく分らないホテルまで自転車かついでは無理だろう。



身軽になったところで表彰式&パーティーへ。

イメージ 3

yuujiさん、ターザンさんら熊本の仲間と同席、yuujiさんジュニアにMさんNさん。

みんな各クラス上位入賞するような強豪選手ばかりだ。

yuujiさんクラビクルベルトが痛々しいが絞られた身体付きにおきなわに向けてトレーニング積んできた悔しさがにじんでるように思えた。

ターザンさんもトレーニング積まれて元々痩せている身体がさらに引き締まっているようだった。

自分も最近痩せてて久しぶりに会う人に”病気した?”とか言われるが

このお二人より自分のほうが体重が軽いなんてちょっと信じられないが筋肉の量が違うんだろうな。

イメージ 4

Tさんも合流して、念願のオリオンビールで乾杯。

イメージ 5

近くには梅丹のスタッフみたいな人や浅田監督と談笑するRoppongiExpressさんや56さん

56さんはサプライズ参加だったのか、落車して14位らしい、さすが。

八重山日報のカメラマンのカメラを奪い壇上から自分と選手達を写す新城選手、スター性も十分。

イメージ 6



新城選手の表彰を見てから名護泊まりのみんなと分かれTさんと那覇へ向かうバス停へ。

そこで前日Tさんと同宿相部屋だった方と遭遇、自家用車で那覇まで送ってもらえる事に。

高速バスとはいえ各バス停停車のバスに乗らずにすみホントラッキーだった、その上お土産まで、感謝。

那覇に着いて居酒屋でTさんと軽く乾杯してホテルへ。



ホテルでもひとりでもう一度乾杯。

イメージ 7

ホテルの部屋はパックツアーの中で一番安いのを選んだので狭いのはしようがなかったが健康センターのような温泉施設が併設されておりホテル宿泊者は無料、疲れた体で狭いユニットバスに入らなくて済み大満足。

部屋では忘れないうち携帯でブロクの下書き。

レース中の高揚感やキツさは感覚的に覚えているのだが、細かいところ、知り合いに追い抜かれたり他の選手に声をかけられるたのはどこだったかとか、はっきりしないところあり。



ぐっすり寝て翌10日。

朝食はまたバイキング。

いくらでも食べられそうな感覚あり。

とりあえずロールパンとクロワッサン4個にサラダ卵にソーセージと洋食風に一通り。

その後焼き魚にご飯味噌汁に行こうかと思ったが止めた。

サラダにはゴーヤ、沖縄らしくフルーツもたくさん用意してありおいしい。

食後のコーヒーもおいしい、コーヒー中毒が最近さらに加速している感覚あり。。



ホテルをチェックアウトして小雨の中国際通りをブラブラ。

イメージ 8 イメージ 9

やはり脚には疲労感あり、心地よい疲労感。

市場で三線の弾き語りで島歌を歌う女性の歌声に聞き惚れる。



小雨も降り止まないのでやる事が無く早めに空港へ。

イメージ 10

空港でソーキそば、これは美味しかった。

イメージ 11

ツールドおきなわ、素晴らしい運営で出走したワタシたちみんなを主役にしてくれました。

ホントありがとうございました。

グッバイおきなわ、また来るよ。



レースデータ。

サイクルメーターMAX60.5KM/H AV30.1KM/H 2時間52分57秒 86.8KM

心拍計 2時間51分28秒 MAX222 AV159 IN12分06秒 UP2時間30分22秒 LOW09分00秒

普久川ダム 51分26秒47MAX222 AV161 IN03分06秒09 UP43分17秒41 LOW5分02秒97

高江売店前 39分17秒 MAX172 AV159 IN02分00秒 UP35分14秒 LOW02分04秒

平良グラウンド 21分59秒 MAX201 AV157 IN03分19秒 UP17分23秒 LOW01分17秒

源河 36分14秒 MAX200 AV158 IN3分34秒 UP32分03秒 LOW00分37秒

名護ゴール 22分32秒 MAX167 AV158 IN7秒 UP22分25秒 LOW00分00秒