読書記録。

f:id:lmond_2003:20210307182824j:plain


好きな作家さんの上位に入る角田氏。


以前読んだことあるようなないようなと思いながら読み進む、本というか読書というかそういうことについての短編集。


読んだことあるような無いようなという感覚がこの本のテーマのひとつにあるように感じる。


自分は乱読でとにかく斜め読みでもなんでも読み終えることどんどん次の本を読むことをやってる。


一冊一冊を大事に読むことや自分に合わないと思ったらあえて最後まで読まないなども必要ではないかと思わないでもないが。


この本を読んで思うのはその時々の自分で感受性は変わるのでちょっと間をおいてまた読んでみるとその本から受ける物はまた大きく、ときにかなり大きく変わるのでは無いかということ。


でも自分の求める本を探しながら、またそれと平行して読み返していくなんて途方もないことに思える。