1週間以上前から書き始めていた記事。
激しい気分屋で昨日思っていたことが一晩寝ると変わっているのでなかなか記事にできなかった。
乗換えを検討し始めたのは沖縄に向けて練習しているときサイズの見直しをしたくなったのと、もっといいものに乗りたいグレードアップしたいという普通の物欲。
検討したブランドは
LEMOND,LOOK,SPECIALIZED,TIME,TREK,WILIER等等。
なんという節操の無さ(笑)
ここまであげといてあがってないメジャーどころCERVELO,SCOTT,ORBEAは何となく。
それぞれ評判は最高にいいけれど。
先に言うと予算さえ許せばとにかく一番買いたかったのはWILIERの2008CENTOか2009CENTOUNO、
でもCENTOはカンパにフルクラムでしか乗りたくなかったのでパス、完成車はもちろん、予算的にはフレームだけでも買えないが、78のデュラがこんなに似合わないのも無いと思って。
そのうえ行きつけのショップでは取り扱いが無い(泣)
選ぶにあたって考える事。
とにかく買った後にしまったと思いたくない。
今の自転車には愛着があるしいまだにトップモデルに負けないというひいき目もある。
バカにならないお金使ったのに今のTREKよりいいところが分からないなんてことは避けたい。
各ブランド基本的にはトップモデルしか買いたく無かったのだがもちろん予算的にはかなり厳しい。
とりあえずなんとなく弱い自分には向かないと思われるAVEDIO,CARRERA,COLNAGO(EX-P),TARMACSL2,は没。
乗りこなせるならエクストリームパワー(08)は見た目ともども一番好きかも。
残ったうちDEROSAとTIMEは価格がかなり予算オーバーのため没。
DEROSAもやはりカンパでないとね~。
となるとイタリア物は全て没か。
外しでSRAMREDを着けるのかカッコいいと思うものもあるが(KUOTAなど)
ANCHORではRMH9SLという旬なモデルあり、ロゴが白だったら見た目はストライクだがこちらも乗りこなせなさそう。
RFX8は自分向きな感じ、評判もいいし、オーダーカラーで好みの色にできる。
ただこれだと今の自転車よりいいと感じないかも。
GIANTは実は好きなブランド、ハイエンドのロードはデザインも好み。
新型のTCR-SLはカラーリングも好みだし価格もそれなりに安い。
なんと言っても一応限定車だが7900とキシリウムSL付の完成車57万はフレーム買いするのがバカらしいほど安い。
ただ安い代わりなのかサイズ展開が大雑把なのでそのへんはどうなのだろう。
KUOTAのKOM メジャーブランドではないがいい感じのポジションにあるブランドだと思う。
08モデルから佇まいや仕上げはかなり好き。
ただフロントフォークの断面が大きく前から見たときに幅広で空気抵抗が大きいようなデザインだけが好きじゃない。
LeMondのサイズ53が売れ残っていれば多分買っている。が無いということ。
どっかのお店には完成車バラシとかありそうだけれども。
悪く言う人がいない乗れば間違いが無いと思われるLOOK,
595のデザインは好きだった。
teruさんの乗っているホワイトのチームカラーはカッコいい。
LOOKらしいカーボンの地肌を生かしたクリア塗装もいい、08モデルの前後白黒もいい。
ただなんとなくあのシートポストの仕組みは信頼出来るのかなと疑問あり。インテグラルでは一番洗練されたデザインだと思うが。
阿蘇望や白蔵で586乗ってる人見てかなり好きになった。
ヘッドチューブが長く595ほどスパルタンではなさそうなので自分向きなのではないかとも思う。
08のカラーリングは好き。
LOOKは他のブランドに比べ若干割安感もある。
SPECIALIZEDではROUBESL2。
自分に合いそうな気がする。見た目も好み、緩衝剤が外から見えるのは嫌いだが。
SPECIAならカンパより78デュラの方が似合うと個人的には思っている。
本命TREK。
ニューマドンはすごくいいと思う。
一番自分の要望にもあっているように思う。
行きつけのショップ一押しであること、アフターが安心できること、今のパーツ移植しても違和感が無いこと、トップモデルにしては割安感があること、乗り心地もよさそうなところ、登りがいいこと、など。
ただ買うなら6.9だが5シリーズも含めカラーリングが好きじゃない。
カラーオーダーは完成車だけのようだしさらに高くなってしまう。
続くかも。