シェイクダウン日焼ライド。

イメージ 1

今日も霞んでいるが快晴。

朝8時SSコンビと3人で平地基調コースへ。

アベレージ30KM/H程度のいいペースで走る。

元選手Sさんの後ろを走るとすごく走り易いしライン取りなど勉強にもなる。



60KMほど走って午前中がタイムリミットのSさんと分かれ同世代Sさんと2人歳上サイクリストグループ3人と合流。

干拓地の完全平地1周10KMの周回コースを走る。

上は60歳をかなり越えたKさん,ちゃんと30KMで先頭交代。

ピナレロに乗るKさんのフォームやペダリングの奇麗さに惚れ惚れ。

自分は帰路の力温存するため流して走るつもりだったが走り出すと30KM/Hオーバーで走ってしまいヘロヘロ。

10KM3周回でうちまで帰れるか心配になるほど。



もう3周回すると言うKさんらと分かれSさんと2人帰路へ。

国道に出てしばらく走るが全く力が出ず堪らずコンビニストップ。

パンとコーラを補給。

若干復活しつつ段々強くなる風の中何とか市街地へ戻る最後の峠を越えて帰宅。

130KM AV25KM/H

イメージ 2

カンパ第一印象。

やはり思った通り前後変速レバーのストロークや遊びが大きくブレーキレバーのタッチも含め安っぽい。

78デュラの嫌いだったところ、ブレーキレバーが大きく重いところがカッチリした精密機械らしさを感じさせるタッチにつながっていたのだろう。

特に後ろを重いギアに変速するレバーは一気に5段ほど変速出来るがそのせいもあって何段変速したか分かり難い。

慣れの問題かもしれないが。



変速自体は十分満足出来る性能。

特にフロント側は軽く速くてこの点では78デュラを越えている印象。

フロントトリムが細かく分かれてるのもいい。



駆動系もいい。

新しいホイールのハブまで含めてこの自転車で感じるペダリングの軽さそのままに乾いたドライな感覚になっている。



左前にしたブレーキ。

78デュラに比べればやはり評判通り第一印象効きは弱い。

強く握ればそれなりに効きそうなので左右逆レバーに慣れないうちは都合がいい。

ブラケットの握り形状はかなりはいいと思う。

特にブラケット上を握って前傾気味ハイスピードで走る時しっくりくる。



コンパクトにしたギア比。

最初は今までとあまり変わらない印象。

しばらく走っているとペースが上がった時ふと気づくとインナートップで走っていたりする。

自分は平地でもずっとインナーで走るクセになっているのでやはり事前に思っていた通り積極的にフロントの変速を使っていかないといけないよう。

平地をアウターで走ると今までと同じ50Tなので後ギアの軽い方3~4枚しか使ってない事になるが

クロスレシオになったメリットはこれから生かせるよう考えていこう。



とにかくスーパーポタリングマシンファニ―号(別名大リーグボール養成ギブス)に慣れていたのでまだこのスーパーマシンTIMEのほんの1部しか活かせてないと思う。

少しでも乗ってる自転車とそのヒストリーに恥ずかしくないような走りが出来るよう練習していかないと。



午前中元選手Sさんと3人で走ってたときの事、Sさん先頭自分2番手で走っているとそれほど頻繁に振り返るわけでは無いのに3人切れそうで切れない絶妙のペース配分。

N君の後走るときもそうだが後に眼がついいているのかと思う程。

いろいろグループで集まったり走ったりする時の軽いいざこざや面倒臭さを最近よく感じるが一人で乗ってても分からない事があることが数人で走るとよく分かる。

昨日はあらためて先頭交代の下手さも実感したし。



無防備であった。

イメージ 3