梅雨入り。

昨日梅雨入り宣言。

去年も壱岐のレースの前梅雨入りで雨のレースになるのかかなり気になった。

昨日は雨の合間にジョギング、思いがけず長めに出来ていい切り替えになった。

予想通り今日はかなりの筋肉痛、朝から歩くのが辛い(笑)。

今日は雨なのでローラー。

脚をほぐす感じで軽く1時間、ごくゆっくりから始めて途中95RPMまで。



イメージ 1

壱岐考察。

実際練習不足だったことと満足出来るような結果じゃなかったこと以外それほど失敗したなと思うところはない。

これで満足できるタイムや順位が出ていたら心置きなく来年は不参加でよかったのだが。

もちろんいい結果が出てればまた別の欲が出て来年もまた、なんて思うのだろう(苦笑)。

去年の同時期の大会前膝痛めたりして今年も思いっきり練習するとまた痛むんじゃないかとか思って練習セーブする自分に対する言い訳してたようにも思う。

5月は実走700KMでローラー20時間、やはりローラー減らしても実走1000KMは超えないとダメだった。



補給はYさんにもらったお勧めのMUSASHIのドリンク500CCとパワージェル3本。

MUSASHIは酸っぱくて甘いのよりは飲みやすい。

ただ規定の濃度は守るように書いてあるのだが喉の渇きを癒すという意味では自分としてはもう少し薄くしたい。

パワージェルはもう1本増やしてもいいが飲んでるとき付き切れしてしまったのは考えもの。



登りで目いっぱい登らなきゃならない時や集団に付き位置でいっぱいいっぱいになってる時

ここで力使いすぎると後に響くと思って力緩めてしまうときがある。

ここでは無理しない、ここでは全力出し切っても付いていかないといけない、という判断がまだ出来ないし楽な方選んでしまいがち。

こういうところが一人で走ってばかりいる悪い部分だろう。

楽したいという自分に勝たなければ。

経験値を増やすため場数を踏むというのも必要。