トラ試走会。

イメージ 1

今日は来月のトラの試走会、朝9時集合。

今日はトラ初挑戦のMさんとアラフィフコンビ。

自分も初挑戦のつもりで1種目ずつゆっくりていねいに練習しようと思う。

試走は泳ぐ場所だけは違うがほぼ大会と同じコース。

集まったのは7名程度。

かなり少ないがスタッフの方に聞いたところ参加申込は去年より増えているとのこと。

トラ人口が増えているのは自分のことを棚に上げて言えばちょっとうれしい。



まず海スイム。

ウェット着て海へ,水に浸かっても寒くなく気持ちいい。

スタッフの方とトラ協会の方と500Mほど先の対岸目指して泳ぎ出す。

写真左から右方向へ港から出て行く方向へ泳ぐ。
イメージ 3

小さい漁港の堤防の影になっている部分を出ると陸上から見ても分からないうねりがありちょっと焦る。

息もかなり苦しくて,動けなくなってスタッフの方に迷惑かけるくらいなら戻った方がいいかなとちょっと迷う。

でも何度か立ち泳ぎで息を整えつつ取り合えず前へ進む。

Mさんは昔水泳やってたのでウェットスーツで泳ぐコツもすぐ掴みどんどん先行。

泳いでるうちだんだん慣れて25Mか50Mくらい泳いで立ち泳ぎで息を整えつつ方向を確かめまた泳ぎ出す、を繰り返すうちなんとか対岸まで。

みんなでしばらく休んで戻る。

帰りは行きよりだいぶ休む回数は減って4回ほどで戻れた。

他のメンバーよりはかなり遅れて自分は最後尾だったが自分としてはタイムはそれほど遅くなく、

泳ぎきった後もいままでより疲労感は少なかったので満足、これだけでも有意義。

今日の練習会来て良かった。

約1000Mを約30分。



お次ぎはバイク。

走り出すと結構風が強い。

今日は予行練習なのでバイクも本番と同じくファニー号。

なのでコース途中にあるプチ峠の坂が結構辛い。

ローラーでばっかり乗っているが久々外で乗るとすごく小さい自転車のように感じる。

ファニー号はまだ右前ブレーキのままなので前転しないよう注意。

走り始め右膝に若干の違和感、これくらいなら大丈夫か、無理せず脚に負担かけないようきれいに回すことを心がける。

1周目はMさんがミスコースしないように分岐など所々待ちながら17KMを37分。

2周目は自分なりにペースアップ。

平地区間は向かい風、下ハン持ってTTモード。

と言いながらスピードメーターは無いがたぶん30KM下回ってたと思う。

まあでも結構いいペースで走れたと思うが先行する誰にも追いつけず。

2周約34KM1時間10分



最後はもちろんラン。

走り始めまた膝に違和感というか痛みあり。

それもあって折り返しまでは無理せずコースを知らないMさんとゆっくり走る。

Mさんはかなりバテたようで登りではウォーク多用。

自分はMさんの呼吸が聞こえる程度の前をとにかくゆっくりでいいので小股でランをキープ。

折り返しまで6KMを1時間。

そこからの復路はメインストリートの平地をマイペースで走る。

一定ペースを心がけ5KMを20分と自分なりにかなり追い込んだ。

後半は脚の痛みはあまり気にならなかった。

ラン11KM、1時間20分。



レース時のスイムコース。
イメージ 2

手前ポンツーン辺りからフローティングスタート、港を出た辺りで折り返し2周半。

これほど泳ぎやすく怖くない海スイムもなかなか無いだろう。



今日は1日天気も良く日焼もしたが不安だったスイムとランも何とかなる事が分かったしプチ山岳のバイクコースも6段変速ファニー号で行けたし有意義な日だった。

で帰りはアラフィフおじさんコンビは帰り道アベックと家族連れでいっぱいの有名ケーキ屋さんでご褒美のジェラート食べて帰りましたとさ。