前日。

今日トラ前日は午後からの車検と受付、夕方からの開会式と説明会に出席すれば良い。

午前中会社行って半休取って午後から現地行けば良いのだがゆっくりしたくて全休取った。

午後から現地入りし受付後路面が濡れてなければ少しだけ試走しようかとも思ってたが朝からかなりひどい雨。

まあ今日降って明日降らないならそのほうが良い。

イメージ 6

昼前エントリー受け付けと車検、競技説明会のため大島へ向かう。

子供にタロウさんのスイム教室受けさせたかったが嫌だということで自分だけ。

そのせいもあって早く着き過ぎた。

クルマでの道中も雨は断続的に時折激しく降る。


スイム会場にコースロープの設置が行われている。

イメージ 1

水面は穏やか、ベタ凪と言える。

受け付けの間も降ったり止んだりでバイクランとも試走は諦める。

イメージ 2

参加選手は多く自分らのような中年ばかりでなく大学生もかなり増えているよう。

トラブームは本物か。


タロウさんの開会宣言。

イメージ 3

招待選手紹介。

イメージ 4

開会式には仲間も集まり夕方には熊本のteruさんにも会えた。

みんなといるとリラックス出来て明日のレースが楽しみになる。


昨日のツール。

コンタドールと若干エバンスが動きを見せたがそれほど大勢に影響は無かった。

しかしすごいフェイユ弟。

間違いなくユキヤやフミがステージ優勝するよりすごい大金星だ。

フランスが湧くね。

日本人二人はなんか辛くても作り笑顔で頑張りそうな性格なので落車する姿とか見てて痛々しかったが昨日グルペットでゴールするフミは余裕の表情に見えて一安心。

しかし日本人が出走して改めて思ったのだが出てる選手たち、特にアシストの選手はスゴいプレッシャーだろう。

日本人二人もこの先辛くて辛くてリタイヤしたくても応援する人のことや日本からの報道陣の事を考えると出来ない、って事はあるかもしれない。

ツールで好きなのは最終ゴール後のシャンゼリゼのパレード。

勝った負けた関係なく選手やスタッフのホッとした笑顔が素晴しく見てて嬉しくなる。

でもスゴく働いて力尽き途中リタイヤした選手の姿は無い。

だいたいリタイヤしたらすぐに自宅に帰ってしまうらしいが見てて辛い。

あのパレードで二人の笑顔を見たいというのも簡単には言えない気がする。


カーボローディング。

イメージ 5