付け焼き刃山岳練。

イメージ 1

今日は山岳練習。

阿蘇望エントリーの女子部とアラフィフ仲間MさんとSさんと県内自転車で行ける最高点五家原を目指す。

目的地は黒い雲の中。



久々タイムに跨がりうちを出るが脚も回らず本当に久しぶりにロードに乗るような感覚あり。



朝8時自走で3人で向かい9時女子部と合流、しばらく平地を走りいよいよ登り始める。

ヒルクライム部分は14KMほどで標高差1000Mを登る。

イメージ 2 イメージ 3

道幅が狭くなり勾配も急になる後半が厳しい。

イメージ 4 イメージ 5

雲の中に入るとかなり涼しい。

イメージ 6 イメージ 7

立ち転けしそうな急坂。

イメージ 10 イメージ 8

みんな余裕で登頂。

イメージ 9

山頂付近はスゴい風と寒いほどの気温。

下りは一気に。

ここのヒルクライムは登った後カーブが少なく下りが気持ちいい。

平地に戻ると茹だるような暑さと湿気。

軽いハンガーノック気味になって帰りはかなりキツかった。

全行程約100KM、AVスピード20KM/H程度。

全然乗れなくなっている事が確認出来気持ちの切り替えになっただけでも有意義だった。


昨日のツール、最後の方を録画を見た。好きな選手ヒンカピーマイヨジョーヌ姿見たかった。