雨の日曜日。

今日の休み、いつものように7時前起床。

予報通り肌寒く暗い空。

降らないような気もするが予報を信じて自転車は止めにする。

天草は大丈夫だろう、ランのことは詳しくないがいいコンディションと言えるのかも。

ゆっくり朝食摂って新しいのが出る前にと思い今のサイクルスポーツを読みながらコーヒー。



10時前まだ雨が降り出さないのでチビ犬の散歩へ。

近所の生け垣の花など眺めながらゆっくり長めに。

イメージ 3 イメージ 4
椿、きれいだか花びらが汚くなっても木にしがみついている。

桜とは逆の潔ぎ悪さ(苦笑)、見習いたい。

ほんの小雨がパラつくが本降りにはならない。

最近よく見掛ける宅配自転車。
イメージ 1

実はMADE IN NAGASAKI。
イメージ 2

すぐ近くの気になる建物。
イメージ 6

今は学生アパートだが以前はそれ流のホテルだったらしい。中途半端にレトロなデザインに味がある。

覗いて見ると空き室が多いようだ、今の若者には古いからしょうがないか。
イメージ 5

裏には小さい店舗スペースもある(空き店舗)。




予想より早く10時過ぎから雨が降り出す。

買い物その他雑用でクルマ出す。

外気温度計は10度、自転車止めて正解だった。

昼前ショップ行ってファニー号のタイヤ貼ってもらいしばらく遊んで午後からは図書館。

天気が悪いので人が多い。

自転車本コーナーも増えてはきてるけどまだまだ。
イメージ 7

借りたのは水泳の指南書。
イメージ 8




そしてプール、明日晴れるとして今日泳いどく。
イメージ 9

ところが行ってみると大会があってて一般は泳げない。

そう言えば前来た時に注意書きがあったのを思い出した、遅いって。

しばらく観客席から眺めていたが保護者や大学のサークルのメンバーでいっぱい。
イメージ 10 イメージ 11

スタートのブザーもテレビで見る北島が泳ぐ時とかと同じで自分やおばちゃんたちがウォーキングするプールと別物に見えた。

撮影は禁止だがコッソリ(笑)。

水深表示が2.0になっていた。一般の時、昼間は0.9、午後6時からは1.2。

6時から一般開放ということで出直し。

プールにある石碑。
イメージ 12

ホームコースも雨で人が少ない。
イメージ 14

平地でも紅葉が始まっている。
イメージ 13



家に帰って福山~安倍礼司とFM聞きながら雑用済ませ再度プールへ。

昼間のあの人ごみが嘘のようにすっきりしたプールでまずストレッチしながらウォーキング。

何度もやっている肋骨がまた痛むが蹴伸び横泳ぎバタ脚などやっていつものように50Mを10往復。

今日は33分だった。

自転車で言えばLSD的な泳ぎのつもり、でもIMJ完走するためには全然スピードが足りない。

今以上ジテバタ足や手を動かしても疲れるだけでないも変わらない。

今日本は借りてきたが根本的にいろんな人に聞いたりもしてスイムは勉強してしていかなくては完走は無い。

今日のスイム後の脚。
イメージ 17




明日のサイクリングの備えて名残惜しいけどゼッケンを外す。
イメージ 15

会社のPCの背景も替えた。
イメージ 16