スイムレッスン。

実は今日まで妙に長い正月休み。

この正月人事異動が多いことを考慮して引っ越しのため会社が休日を伸ばしたのか。

昼過ぎまで会社行って明日の仕事始めでバタバタしないよう雑用を済ます。

気温も上がらず天気も悪く小雨や小雪がチラチラ。

2日の初詣サイクリングから膝が痛くランやバイクの練習する気にはならず午後からは家内とクルマで出掛け買物その他。



夕方からはスポーツクラブ行って初スイムレッスン。

Aコーチに何年経ってもぜんぜん上達してないと思われるだろうな。

レッスン10分前にプールへ。

ウォーキングなどでウォーミングアップ。

初級レッスン今日は男性5名、ずっと以前受けた時のようにおばちゃんばっかりじゃないので気楽。

ボビングやって蹴伸びの姿勢チェックやって、

ゆっくりクロール何度も泳いで細かく指導受けるが予想通りというか予想以上に指摘される部分が多い。

手の掻きが早い、頭が上がっているので脚腰が沈んでいる、バタ足が小さくて早い、等々。

頭が上がって腰が沈むのは腹筋が弱いとのこと。

片手を前に伸ばしている姿勢の時にも頭を沈めるというか伸ばした手側の肩に頭を乗せるというか肩に耳を付けるとすると上手くいくような気がした。

45分のレッスン後はいつものように25Mを何度も泳ぐ。

普通に泳ぐと我流になってしまうが一応レッスンで指摘されたところを意識しながら。

25Mを20往復32分。



まだ膝が痛い。

今までなった事がない表側が痛む。

以前本で読んだジャンパー膝だかランナー膝だかだと思うが4日痛みが退かないのはちょっと凹む。

せめて駅伝の後なら良かったのだが。