夜練スイム。

イメージ 1

今日は会社帰りスポーツクラブでスイム自主練。



一昨日泳いだ後更衣室でSさんと会いIM出るんだってね~という話になりIM出るんだったら左右で呼吸出来る方が良いよというアドバイスもらった。

ブイまでの往路復路で波や風を避けるため風下側に顔を上げる方が海水飲んだりしにくいのは考えてみれば分かる。

ということでウォーキングの後いつもと逆の左呼吸の練習してみるが全然出来ない(汗)。

口が水面まで上がらないし顔を上げようとすると身体全体がすごく沈んでしまう。

しばらくやってみたが水飲みそうになるばかりで全く出来ない。

右では出来ている事が出来ないと落ち込む。

とりあえず横泳ぎのドリルとかやって気を取り直して25Mを20回。

調子が悪いと言うか本来の自分と言うか身体が沈んで前に進まない、ストロークがいつにも増して多い。

でも自分の泳ぎ自分のペースでこうして淡々と泳ぐときの心拍は安定してきたようで以前のようにハーハーゼーゼーならずに泳げるようになったとは思う。



今日はYさんが泳ぎ込みをしていた。

一緒のレーンで泳ぎませんかと言われたが固辞。

時々がむしゃらに泳ぐのをやってみてはどうですかとアドバイスもらう。

自転車でモガいてみるような、身体の使っていない部分が目覚めるような感じがありますよとのこと。

なるほどなと思う。

お世辞でもゆっくり泳いでるフォームはきれいですとも言ってもらう。

こんな強豪選手に言ってもらえるとこれはうれしいもので励みになる。

Yさんが帰られてからこっそり25M1往復だけがむしゃら泳ぎしてみた。

スッキリするようで気持ちはいいがやはりフォーム的にはよくないようでその後さらにストロークが増えてしまった。

左呼吸とともに今後の課題。