あと3週間。

イメージ 1

大会まで3週間。

来ちゃったなという気持ち。

長かったな~という気持ちもある、もう練習したくないという気持ちもあって早く終わらないかなというのが正直なところ。



やはり今日は雨。

チームバイク練も昨日のうちから中止決定。

昨日掲示板にサボり防止と巻き添え招集の海練の書き込みをして半眠りでニバリの下りゴールを見て就寝。

今朝は珍しくいつもの6時20分も保険でかけていた7時の目覚ましも無意識で止めて起きたのは8時前。

こんな朝寝したのは久しぶり。

やはり天気は悪く風もあり家内は海スイム止めとけばと言う。



10時前取りあえず行ってみる。

やはり防波ブロックの中までうねりが入って来ている。

大会のスイム会場は今年から湾内に変わったとはいえこのくらいのうねりなら入ってくるかもしれないが。

しばらく眺めて怖気付き今日は無理だ誰も来てないし帰ろうと思ったところ黒い人影が3人。

イメージ 2

漁師かなと思って近づいてみるとSさんとNさん親子。

こうなると心強いし帰るわけにはいかない。

すぐに着替えて海中へ。

他のメンバーの感想とは違い自分はそれほど寒く感じず。

防波ブロックの中を泳ぐがそれでもかなりうねりが入って来ている。

ヘッドアップ気味で泳いで上手く海面に乗れば恐れるに足らず。

思ったよりは息も上がらず淡々と泳げたが、

最近のスイム練で感じる腕の力不足、このようなときは特に感じる。

コーチも教本もとにかく基本姿勢の大事さを説くし自分もそれが一番大事だと思うが最近は推進力腕の力不足を感じる。

TUNAさんも前からそう言ってるし、大会本番では姿勢が悪くとも疲れてもとにかく長く泳がないといけないし。

仲間のおかげで心強く海恐怖症の自分でも落ち着いて泳げた。

多めに見繕って1000M実質30分程度泳いで終了。

有意義だった、来て良かった。

雨でバイク練中止、雨だが海に来てみると同士と会う、なんか導かれてるなと今日も感じた。




その後ショップ行ってしばらく話しをして補給など購入。

家帰ってインスタントラーメンと山盛りご飯を補給してランへ。

近くの野球場のスタンドの軒下1周約600Mをグルグル走る。

軒下は駐車場なのでジョギングやキャッチボール禁止と書いてあるのだが試合中じゃないし、、、ゴメンなさい。

急にご飯食べてすぐ走り出したからか脇腹が痛くしばらく走れば楽になるかと思いつつ走るが中々治まらない。

それでもいいペースで長めに走ろうとペース維持。

雨なので噂に聞いていた犬の散歩が多い!ルール違反は自分もだがフンを持ち帰らないマナーの悪い人も、がっかり。

練習帰りの野球チームが整理体操していたりジョギングやウォーキングもチラホラ。

中々お腹は治らなかったがなんとか予定周回を走り切る。

10周29分 20周60分 30周91分、で終了。

多めに考えて18KM。

スイムと同じくランもペース維持を考えて走ってみた。

時計を見ながら1周のペースを揃える。

20周前後でちょっとキツくなったがその後復活、最後の方は気持ちスパートして。

18KM、20KM弱と思えば大会の半分近く、14KMと少しと考えるとまだ大会の1周分3分の1。

先日の練習でも20KM超えるとガクッとペースが落ち辛くなるのは分かった。

キロ5分では続かない、もう少し遅いペースを維持して淡々と走り切りたい。



今日は警報も出ていた。

明日は午後からでも自転車乗りたいが、雨上がるだろうか。