夜練スイム。

今日の夜練習もスイム。

自分がスポーツクラブのこのプールで泳ぐ最終日。

まあまた来年トラやりたくなったら来るかも。



昨日と同じく明日に備え軽く。

1000M1本26分。

ダウン100、とは言えダウンも普通も速さはほとんど変わらない(笑)。



イメージ 1

何年か前、そのうちトラに出たいと細々と水泳の練習してた頃、

息継ぎがなかなか上手く出来ず25Mくらいしか泳げなかった。

ある人から水を気持ちだけ口に含み息といっしょに吐く感じでやってみたらと言われたことがある。

当時はピンと来ないアドバイスだったがしばらくすると言われたことが分かる。

水をホントにがぶっと口に入れているわけではないが確かに気持ちそういう感じでやっている。

またここ数日読み返している本にはナトリウムローディングの必要性が書いてある。

自分も大会やキツめの練習の前は宮古島のアスリートソルト摂っているが

味は海水そのもの。

3.8KM泳ぐ間には直接飲まなくてもかなり海の水が入ってくるだろう。

それでも塩分不足になるのかな。

それとも普通のひとは泳いでる間全然海の水飲まない?



イメージ 2

スポーツクラブ、結局体脂肪等計ってもらったのは最初の日と最後の日だけだった。

見比べてみると筋肉も脂肪も骨も減って結局痩せただけだったのかも。

この左側1月の時も自転車は自分なりにかなり乗れていた。



夕方明日のバイク練が最後の練習になるかもと思ったら鼻の奥が少しつーんとした。