ロングライド。

3ヶ月計画が始まっているので昨日41KMしか乗らなかったので今日のノルマは159KM。

朝は寝坊、7時外見ると雨上がり。

路面はヘビーウエット、明け方スコール的に降ったよう。

夏は朝早く出てなるべく午前中で終わらせたいところだがもう十分暑い(苦笑)。

すぐに乾いて来るだろうとゆっくり朝食摂って8時半前出発。



向ったのは6月も乗ったヒルクライム付き140KM周回。

ウイークデー朝渋滞が残る市街地を抜け国道をI市O市と抜けて行く。

峠越えTT区間前で補給。

今日はコンビニで氷を買う。

先日買った保冷ボトルは中々良い、2時間くらいは氷が残っている。

TT区間は37分で自分としては平凡。

イメージ 1

高度は400Mくらいだがここまで上るとそこそこ涼しい。

気持ち良く下り直ぐに海岸線。

国道の南下コースに入るとかなりの向かい風、ここでまだ行程の半分以下なので予想していた事とはいえかなり凹む。

とりあえずAVスピードをなるべく落とさないよう考えるが喉も乾き力が出なくなりコンビニで補給。

自分は仲間とサイクリングしていてもあまりトイレに行かない方だが今日はとにかく喉が渇く。

走りながら飲む冷たい水もほんと美味いが今日もコーラ何度も飲む。

水分がいくらでも身体に入っていく感じ。

もちろん汗もすごくかいているが何リッターもかいてるのだろうか。

飲んだ水分はどこに行ってしまうんだろうという感じ。



なんとか県境を越え地元に戻って来る。

このまま帰っても159KMには届かないので干拓地に行って1周9KMのみメディオ走。

ここのところ心拍計は付けていないのでメディオに届いているのかは疑問だが。

向かい風区間はホトホト疲れ果てる。

イメージ 2

さて捕り物は成功するのか。↑

ここからも国道を家まで帰るがもうヘロヘロ。

またコンビニで補給。

途中木陰を求め旧道へ入るが今度は予想外のプチ峠越えでよけい辛い。

向かい風のときは暑さもあり日本列島亜熱帯化で暴風が吹き荒れるのかと思うが追い風区間ではそよ風に感じる(笑)。

ランのときもそうだが元気があれば今の季節向かい風でもかいた汗に風が当たり気化熱で涼しいのでそれなりに悪くないのだが。

残り20KMくらいからはそこそこ風向きも良くなりなんとか最後の市街地への峠も越え歩道も通る市街地ポタリングでなんとか自宅まで。

159.3KM 6時間33分 AV24.3KM/H AVCAD78。



ヘロヘロで家に帰ると散歩に行きたいチビ犬がお出迎え。

プロテインを補給、水分はいくらでも身体に入っていく。

途中パラッと雨にも降られた自転車のタイヤと汗を拭き室内へ。

もう一杯冷たいお茶を飲み、外に出たくてたまらない犬の散歩。

暑いし短足犬なので路面の熱さも大変なのでトイレさせただけですぐに帰宅、自分はやっと念願の冷水シャワー。

ビールもいくらでも入っていく。

とりあえず今日は飲んで明日からは平日練。


200