夏ライド。

今日はSさんら3人とサイクリング。

先週と似たヒルクラ付き160KM周回コース。

朝6時寝苦しくなく気持ちよく目覚める。

涼しくて気持ち良くてそのまま寝ていたいほど。

7時出発。

イメージ 1

待ち合わせ場所の神社で階段の下から本殿を向いてお参り。

7時半Sさんと合流。

9時25KM地点であとお二方と合流してまず野岳湖を目指す。

昨日までの体調不良はまだ残っていてお腹は不調。

水分や食べ物でなるべく負担をかけたくなくて強いお二人にまかせ先頭引かず様子見で流して走る。

国道を右折、ヒルクライム部分に入る。

振り向けば我ら県民の宝、O湾。

イメージ 2

上り序盤は傾斜も急で日向で暑く、急坂は無理せずゆっくり上る。

4,5KM上り湖畔のキャンプ場入口の売店前で大休止、ここまで50KM。

イメージ 3

ここからは木陰の林道を行く。

所々クルマが離合するのも出来ないくらい狭いところがあり、砂利や枯葉が多くロード車のは少し辛い。

でも傾斜は緩く高台で木陰で涼しくて快適。

MTBでゆっくり走るのが似合いそう。

上りきってからは視界が開け道幅も広くなり茶畑の中を縫いながら快適なダウンヒル

県境も越え下り切りお茶と温泉の街を抜ける。

天気は快晴日差しも強烈、70KM地点コンビニ休憩。

大波小波でやってくる胃痛。

腹痛もいやだがハンガーノック熱中症も恐い、水分や食べ物も恐る恐る補給する。



ここからはちょっとした峠を越え海岸線まで下る。

この区間はかなりキツくヘロヘロ走り。

暑いのはそれほど苦にならないのだが力が出ない。

Sさんもバテたようでこれ幸いと待ちながら走る。

海岸線に出てしばらく走り道の駅でまた休憩、約100KM。

行楽客多し、産直には特産のカニはもちろん梨やみかんなど秋のものも並んでいた。

有明海の夏空。

イメージ 4

干潟を覗くとムツゴロウが跳ねてるのが見れた。



ここから集合場所まで海岸線を40KMほど、追い風が期待出来るが追い風は暑い(苦笑)。

若い2人が先行、Sさんも大丈夫ぽいので自分はマイペース。

しばらく走ると調子が出てくる。

休憩で補給したのはみかんシャーベットとサイダー。

こういう原因がはっきりしないのに元気が出たり不調になったりするのが身体の不思議。

パワージェルとかコーラ飲めば元気が出るとか定番のものはあるが。

自分は向かい風ではからっきしダメ、追い風で元気(笑)。

平地だが少し上り下りがあるので上りでペース落とさないよう走る。



地元に戻る県境を越え25KMほど走り先行するお2人に追いついたところでコンビニ休憩、コーラ補給。

赤いコーラ、夏の間は自販機で500が120円350が100円なので助かってるが、

711だと500缶が100円で売ってる(500PETはどこでも147円)。

さらに10KM走りお2人と別れSさんと帰る、残り30KM。

途中またコンビニ(笑)。

もう夕方でお腹も減って大福食べたかったが無かったので小豆白玉を補給。

何かお腹に入れた後は少しシクシク痛んだが何とか最後まで大丈夫だった。

で市街地へ戻る最後のプチ峠を越え月末に200KM走ろうと約束しSさんとお別れ。

でいつものように歩道も通る市街地ポタで帰宅。

かなり消耗。

午後6時で福山も安部礼司も聞けなかった。

160.7KM 7時間2分 AV22.8KM/H AVCAD72RPM

平地は30KM近くで走ったが山の中は10KM前後のおしゃべりポタリング状態だったのでAV遅い。



明日の原爆の日は小中学校の登校日に合わせプールは休み。

本当は今日の夕方行くべきだった。

明日はバイクとランかな。



495