雨のち曇り。

今日は福岡センチュリー90KM。

おきなわ前状態確認と大会慣れということで大切に考えていた大会。



朝6時出発。

イメージ 1

出る時はまだ降ってなかったが高速走っているうちぽつぽつ降り出し到着時は本降り。

早めに行ったのでうまく高速の高架下も雨をしのげるところにクルマ停めることができた。

もちろん雨中走行も嫌だがゴロゴロ雷が鳴っているのが気になる。

雨と、北九州でも今日センチュリーライドがあっているので人は少なめ。

ホント久しぶりの大会参加だが知り合いが全然いない。

イメージ 2

受け付けしてゆっくり準備してジェル飲んで9時濡れるけどさあスタートラインに並ぶかとするとスタートは30分ディレイ。

高架下で待機、予報に反して気温が上がらず濡れると肌寒い。

カッパ着るまでも無いと思って持って来なかった、キャップも。

DNSを選択しゼッケンを大会本部に返却する人がチラホラ。

9時過ぎて雨足が強まりコースのサイクリングロードはほとんど水溜まりに。

相変わらず気温も上がらず濡れたウェアで待つ身には寒いくらい。

一昨年は雨で走って結構満足感あったのだが、

あの時は走り出すとほとんど雨は上がって路面から跳ね上げる泥水飛沫が問題だったが、今日は雨足はひどくなるばかり。

走り出せば気持ちも盛り上がるし身体も温まるとは思ったが

昨日まで風邪気味の感じもあったしどうも走る気にならずスタート時間直前DNSを決めた。

先頭。これに着いて行ければ勉強にもなり自信も付いたと思うが。

イメージ 3

初心者っぽい人もかなりスタートして行く。

イメージ 4

9時半100名くらいのスタートを見送りゼッケンを返却。

引き替えにお弁当をもらい帰る。



雨はひどくなったり止んで陽が射すを繰り返しながら天気はだんだん良くなっていく。

せっかく久留米に来たのでIWAIさんに立ち寄り。

今欲しいバイクの上位"ACE"の2010モデルがディスカウントされてた。

パーツを上位の物と交換しホイールに適度に柔らかい物を選ぶと自分みたいな力の無い者に合う自転車になりそう。

カンチェラーラカラーのSL3が展示されてたがノーマルより遥かに高額だった。



朝5時半ベーコンエッグご飯大盛りに蜂蜜トースト2枚食べて来たのだが帰り道の10時半にはかなりの空腹感。

雨なのでバナナもかなり余るのでお弁当といっしょに2本もらった。

そのバナナをクルマで走りながらすぐ食べてしまう。

さらに11時半にはガマンできずPAに停車しもらった弁当を食べる。



そのままヒマラヤに行き小物を購入。

先日の練習会から行方不明のスイムパンツを物色、思ったより高い。

明日はスイム練の予定だがそれを過ぎれば日曜の大会ではバイクパンツをウエットの下に着るし大会終われば次いつ着るか分からないしこれと言ったの無かったしで購入見送り。

とりあえず欲しいランシューズやウエアも見るがこちらも大会が終わればしばらくは縁がない。

シーズンオフには漠然とハイキングやりたいと思っているがトレッキングシューズを見ても高いな~と思うだけでそれほど欲しくならず。

帰り道、今日も観光船が。

イメージ 5

ここには秋葉原は無いので実際の経済効果は薄いのかもしれないが目に見えない効果は大きい。





ということでダラダラ過ごしてもう夕方。

貴重な休日が一日無駄になる。

完全に雨は上がってるのでとりあえず散歩に行きたくてそわそわしてるチビ犬連れて長めに散歩。

歩きながらプールかランかバイクか今日の練習を考える。

今日はバイクスタート前にジェルも飲んでるしで完全に摂取カロリーオーバーなので身体動かさないわけにはいかない。

古い水着等ちょっと捜してみたが家内が居ないので見つからず、さすがにバイクパンツでプールでは泳ぎたくないのでランへ、バイクは明日長めに。




いつものウォーターフロント往復10KMコース。
イメージ 6

運動公園よりスタート。

走り出し結構調子いい、

参加出来なくなったベイサイドマラソンハーフコース方面にちょっと行ってみようかと思うほど。

まあでも大会前の予行練習で10KM淡々と走る。

ジョガー多し。

折り返しすぎて仲間のMさんとすれ違いハイタッチ。

復路ペース上げて行こうというところで次男より電話。

せっかくのペースを乱され憤慨。

気を取り直して最後の2KMほどは全力。

53分。

信号待ちも多かったし電話のロスタイムが1分くらいはあるだろうからまあまあ。

何度も書くが大会では50分で走りたい。

もう一度最後に木曜日10KMラン。




夜は世界選ロード見ながらブログ書き、新城9位に興奮。

別府30位も上出来(本人は悔しいか)土井72位完走も立派。




最近もマイブーム、両方家内の手作り。

栗の渋皮煮、甘さ控えめ。たくさん作ってあるので毎日2個づつ食べてる。
イメージ 7

ゴーヤの胡麻油炒め、麺つゆで味付け。苦みも美味い。
イメージ 8



明日は真面目に練習しないと。