2部練。

今日の休みは穏やかな天気になった。

昨日のうっぷん晴らしでもちろん自転車乗る。

昨日世界選の録画見たあとなかなか眠れず1時過ぎまで本読んでたぶん午前2時半過ぎまで起きていた。

真夏だと朝早く出発しないとなんか罪悪感というかそういう感覚があるが

これだけ涼しくなると何時でもいい気持ちになって昨日の新聞から読んだりしてダラダラ。

でも夕方はプールにも行きたいし距離も稼ぎたい。



気持ちを取り直し9時半出発、向ったのは県森、2度登る。

走り出すとメーターが反応しない、メーター動かないままでは練習のモチベーションが上がらない。

いろいろやってみてトランスミッターの電池切れと判断。

途中のコンビニ3店立ち寄るが最近コンビニにはボタン電池置いてないのか。

ルート途中の自分の会社に寄って電池交換。



ここからは真面目に走ろう。

10KMほど向かい風平坦区間走ってヒルクライムへ。

追い込んでみる。

一番軽い36-23をなるべく使わない、立ち漕ぎも最小限で。

昨日のランの影響かハムに軽い筋肉痛あり、重めのギアで登るとそこに負担を感じる。

最初はいい感じだったが途中からはいつもとあまり変わらないか。

緑樹園の坂で失速、23を使う。

まあ軽いギア使っても回転が上げられてペース保てれば問題ないんだけど。

心拍は緩斜面155急斜面165くらいでまあいい感じ。

でも途中2ヶ所ほどある緩斜面~平坦~下り区間でギア掛けられず。

その後最後の坂もなるべく追い込んで。

11KM程度手元の時計で35分。

メーターでは10.11KM 35分48秒 AV17.0KM/H AVCAD72RPM MAX41.7KM/H

まあまあだけど思ったほどではない。



トイレ済ませて尾根伝いの下り基調アップダウン。

吹きさらしの部分ではかなりの強風、あおられてちょっと恐い。

下りもおきなわの練習にと思い遅いけど自分なりに飛ばす。

登り返しの部分は脚残ってなくてかなりキツいが立ち漕ぎしてペース保つ。

ダウンヒル区間、下ハン持って脚回しなるべくAVスピード保ちたいが向かい風気味でペース上がらす。

ダウンヒル後の平地、向かい風で30KM/Hがキツい。

イメージ 1

海岸線に出ると追い風で快調。

自販機補給。

ヒルクライム区間前日本の正しい秋の景色。

イメージ 2

2回目の別ルートヒルクラ、ドラゴンカップコース。

スタート直後の坂から失速。

ダム湖周りの平地~緩斜面で回転上げてしのぐ。

心拍上がらす売り切れ感いっぱいだったが直前に飲んだジェルが効いたか登っているうちだんだん調子が戻る感覚あり。

心拍も160以上まで上がる。

でもまたゴール前の平坦でギア掛けられず。

登り~平坦の脚の切り替えが上手くいかない。

手元の時計で31分

メーター8.7KM 26分25秒 AV19.7KM/H AVCAD48 MAX33KM/H(速すぎるので誤作動だと思われる)

県森登るともうすすきの穂が出ている。

イメージ 3

また別ルートから下り平地ペース保ち距離稼ぎ遠回りして帰る。



夜練やローラーでは20KMや30KM程度しか走らない。

そういう短い距離ならそれなりに上達も感じるが、100KM走らないといけないのに60KMくらいでもうヘロヘロ。

特に今回最後の15KMほどの新コースはかなりキツそう。

もうあまり時間はないが長い距離に耐えれるよう乗っていかなければ。

電池交換後 94.11KM 3時間53分 AV24.2KM/H AVCAD77RPM MAX56.0KM/H

自宅会社は6KMなので今日はちょうど100KM。




自宅へ帰りカレーライスを補給、チビ犬の散歩を済ませて夕方から市民プールへ。

いつものことだが今日は特に泳ぎはじめ疲労感いっぱい。

ヒルクラ2本で腕の力もかなり使ったよう。

キツいけど今まで姿勢とかばかり考えてきたけどやはり推進力も大事とMさんやYさんやSさんにアドバイスもらったことを意識。

手の伸ばし方や息継ぎの事などSさんに言われたことを考えながら。

1500M 43分

1000Mまでは25分を切っててちょっとやる気につながった。

けっきょく43分で相変わらずだけど大会最後の練習を気持ち良く終われた。



泳ぐ前ストレッチしてると25MプールでターンするTさんと目が合い挨拶。

瞬く間に強豪選手となったTさん、自分が帰る時もまだ泳ぎこみしてた。




164