天草サイクルマラソン1。

イメージ 1

昨日は天草サイクルマラソン(Bコース100キロ)に参加して来た。

朝は空気の密度が高いような張りつめた寒さだったがだんだんと今日から春ですと宣言されているような暖かく穏やかな天気になった。

このイベントは一応三回目だけど今年は怪我療養明けでもあるし肩の力が抜けいい感じで臨むことが出来た。



今回は日帰り、地元の仲間と乗り合わせ、イベント初参加の女子グループとフェリー乗り場で6時合流、前泊組とは現地で合流、かなりの大所帯になった。

今回自分としてはリハビリライドの仕上げとの位置付け、プラス女子部のサポートと考えていた。

インナーオンリーでのLSD、先を急がずエイドではゆっくり止まる、走行中は一定速度一定回転を心がけるなど。



天気予報でも暖かく風も穏やかな日になりそうだったし現地で周りの人たちに合わせて冬着ではなく上下半パン半そでジャージに上下ウォーマーカバー、シューズカバーは無しで行くことに。

さすがに指出しグローブは止めておいたが。




まずAコース135キロに出るメンバーを送り出しかなり待ってからBコース100キロのスタート時間。女子部5人を見送って後ろに並び直しSさんと10時頃ゆっくりスタート。

まずはウォーミングアップで軽いギアをクルクル回していく。

体調は別にしても、(昨日久々にチェーンにオイル、ホワイトライトニング注したからか)自転車が調子良くすごく軽く感じる。

段々とスピードを上げゆっくり前の人を追い越していくが、やはりBコースらしく慣れてない感じの人が多く妙に重いギアを踏んで坂を登る人や不自然に荷物を持った人など。

女子部の面々もそれぞれマイペースで走っていていい感じ、いっしょに走って世話を焼く必要はまったくなさそう。



峠部分を過ぎ海岸沿いに出る。

単独の時はなるべく一定ペースを保つように走りほどなくして昼食会場。まだ11時前、ここまで1時間弱AV26程度。

先に出て追いつけなかったYくんがもう食事済ませて再スタートするところ。おにぎりと豚汁をSさんと頂く。

そうこうするうち女子メンバーも一人ずつ到着。

笑顔でまだまだ余裕ありそう。



続く。