桜ラン。

イメージ 1

今日はついにハーフマラソン当日。

やっと、という気分。

朝5時過ぎ起きて高速飛ばし現着は7時半。

天候は曇りで肌寒い、慣れた人にはいいラン日和かも。

仲間と合流。

ハーフには3500名、10KMには2600名もエントリーがあったとのこと。

ジョグブームもすごいものだ。

会場には美ジョガー多数(?)後ろ姿のみ(?)。

計測チップがSDカードみたいなのになってる。

イメージ 2 イメージ 3

Nくんとサブグラウンドで15分ジョグ、後ストレッチに詳しいNくんとじっくりストレッチ。

イメージ 4

10KMコースのスタートを見て、

水分と補給を終え10分前にスタート場所へ行くともうぎっしり(苦笑)。

イメージ 5 イメージ 6

見栄はってもなるべく前に並びたかったのだがやっと入れたのは1時間50分の後ろくらいになんとかもぐ
りこむ。

並んでからのストレッチなんて無理(苦笑)。

10時20分スタート。

競技場を一周し一般道に出ても周りはランナーでいっぱい。

ぶつかったり足踏んだりしそうで走り難い。

周りのランナーに合わせて走るのはまあ楽だが息も上がらずせっかくの大会それではもったいないので自分のペースを保つよう気をつける。

とにかくキロ5分で行ければ目標に近づける。

でも3KMのエイドあたりまではキロ5分をかなりオーバーしている。

混んでたのでしょうがない。

その後はだんだん走りやすくなりいい感じ。

それほどキツくもなく7KMくらいでキロ5分ペースまで回復。

でも脚もかなり使ってしまった感じでだんだんペースキープが辛くなってきた。

半分の10.5KMで50分弱、Kさんのバイク自走応援もありキツいがなんとかいけるかなとちょっと希望が。

ところが川沿いの土手を折り返すと向かい風。

だいぶ消耗した身体にかなりキツい。

12KMのエイド、距離半分では貰うと決めていたので水を2口。

土手を登ったり下ったりの微妙なアップダウンもちょっと辛い。

でも1KMごとのタイムを見てキロ5分に追い越されないペースをキープ、というか1分2分と少しずつ先行して行く、身体はキツいがいい感じ。

15KM過ぎ広い河川敷を離れメインの桜並木の川沿いの公園(?)のコースに入る。

この辺り迄来ると廻りは同じような実力で同じようにキツいランナーが集まりなるべく前に出たいが両側が芝生の砂利道で道も狭く走り辛い。

それでもなんとかキロ5分ペースから追い越されないようキープ。

応援の人もふくめ花見の人も多いがこちらには桜を眺める余裕は無い。

もう少しで国道に出るという所でキロ5分ペースから5分先行、膝や足首を痛めてから一度は諦めた100分切りが狙えそうになってきた。

気持ちは俄然張り切るが身体はもういっぱいいっぱい、ペースはだんだん落ちてくる。

練習でも10KMは週数回走る、20KM(弱)は月1~2回走る。

で10KMまではそこそこ楽に走れる、20KMもなんとか走れる。

でもハーフに出ると決めてたのに20KM以上は全く走って無かったツケが出たか両脹ら脛に脚攣りの火種感じ始める。

ここで停まりたくない、でも100分も諦めたくない、時計を見るのが恐くなる。

左折し国道に出てラスト競技場1周だったらキツいなと思いながらダマしダマし走る。

10時20分スタートだったから12時00分までに入れば100分達成。

スタート時バタバタしてスマホGPS拾えず計測チップ着けてるしとにかく時計(ストップウォッチでなく)見てれば大丈夫と。

最後は時計見るのが恐かったが競技場はストレート走るのみでフィニッシュライン通過。

イメージ 10

開放感最高。完走証はすぐプリントしてもらえる。

イメージ 8

膝痛で一度は諦めた100分きり達成! 走る前に飲んだロキソニンさまさま(苦笑)。

イメージ 7

あまりに人が多いので順位はピンと来ないがいかにも平凡な順位。

まあでもとにかく乾杯!!

イメージ 9

これで明日から走らなくて済む!!!



せっかく佐賀まで来たし福岡の自転車試乗会に行こうと思っていたが都会の混んだ街中走るのが億劫で止めて帰宅。

チビ犬と花見。