雨の休日は2部練。

今日は朝起きると土砂降り。

波やうねりは行ってみないとわからないが来週レースの仲間たちは予定通り海スイム練やるんだろうなとは思ったが怖じ気づいた自分は大事をとって欠席。

今日は小降りになると予想してたが大雨警報発令(苦笑)

昨日ほど風は強くなさそうだが。



朝はゆっくりして10時半から市民プールへ。

雨で家族サービスのパパやママが多い。

軽くストレッチ。今週はずっと身体がダルく不調だったがやっと普通に戻ったか。

今日もとにかく1500M泳いで帰る。

最近はランの効果か泳いでて息が上がらなくなった。

元々ゆっくりしか泳げないし25Mとか全力で泳いでもゆっくり泳ぐのとあまり速さは変わらない。

少し前はとにかく1000Mとか目指してゆっくり泳いでも50Mで立ってハーハーゼーゼー息を整えないとダメだったがなんとか今は続けて泳げる。



ただずっと泳ぎ始め上腕二の腕あたりがキツい。

我慢してしばらく泳いでるとあまり気にならなくなってくるが。

大会では長袖ウェットなのでちょっと心配。

長袖しか持ってないし大会は真夏。

事前の海スイムは数回やりたかったが今日を逃したのでかなり厳しい。

下手すれば事前に1回のみになる、せめて2回は行きたい。

今日のプール練は500Mくらいからは淡々とおよげた。

1500M 42分、大会でこのタイムなら大満足なのだが。




入れ替わりでトラ協の会長が。

プルブイは使われてるが痩せた引き締まった身体が真っ直ぐ水平に浮いてキックもほんの控えめ、掻きもゆっくり、でもストローク以上にスーッと音もなく進む。

あこがれる泳ぎだ。

来週のロングのレース、3.8KMを1時間10分くらいで泳がれるだろう。

会長は自分より10歳くらい歳上。

以前言われた、ショートはキツい歳取ったらロングだよ、と言う言葉は忘れられない。



来週は五島のロングのレース。

仲間も数名参加する。

一年前の今頃口蹄疫で翻弄されてたな。

今はスイム練よくて週一回だが去年は半年間週三回今以上の1000M2本とか泳いでいた。

でも今以上上手く泳げてたかというと怪しい。

練習とか難しいものだ。




プールを出ると傘も効かないほどの土砂降り。

プール隣のサッカーラグビー場では土砂降りの中少年サッカーの試合が白熱中。

イメージ 1

大変だろうけど悪コンディションだとよけいアドレナリンが出るか。

そんな自己陶酔するのは大人だけか。




一度うち帰って昨日の残りのカレーを補給、食休み後雨が小降りになったのでまた野球場まで。

子ども達の試合はまだ続く。

イメージ 2

市民プールとサッカーラグビー場と野球場は一ヵ所にある。

道路隔てたとなりがジョギングする運動公園(旧陸上競技場)。

イメージ 3

野球場回り軒下ラン。

キロ5分くらいのペースを一定に保ち走る。

ジョガーは少なく二人ほど試合前か後か少年サッカーのチームが待機中、あとは散歩中のワンコ数匹と飼い主。

サーカーチームの保護者、退屈だろうが数人の親が切れ目なくタバコ吸うのには参る。

子ども達の前、受動喫煙もあり、東電や政府と同じく当の本人は何とも思わず吸ってるんだろう。




カレーの大盛食べた後だったので走り出してすぐわき腹が痛くなったが我慢してしばらく走っているとなんとか治まる。

18周走って10KM45分。

前回ともどもここを走ると速い(苦笑)、軒下なのでGPS上手く働かないのかな。

良い方に考えると信号待ちがないからとも考えられるが。




まだ今夜も雨で土砂崩れなどに警戒が必要とニュースで言ってたが明日は雨は上がると信じて夜は自転車メンテ。



ブログを始めてテーマいろいろ止めたり替えたり10年近く。

数ヵ月前からツイッター、これは未だによく分からない。

数週間前からフェイスブック

登録しただけだとしーんとしてて何だかよく分からなかったが同級生が自分を見つけてくれてからはにわかに騒がしくなった(笑)。

全部に対応しているとかなり忙しく振回されてしまいそう。

どれを中心にやってくか考えるし必要あり。




50