ロングライド。

イメージ 2

ずっと不安定な天気が続く。

今日の休みも曇り後雨で大気の状態が不安定、雷注意報。

でも朝は薄日が射す天気。

自転車乗るしかない。

TIMEは昨日整備に出したのでファニー号でロング。




8時半出発、コースはS半島1周、180KM。

まだ膝も不安だしファニー号だし無理せず1定負荷を心がけ進む。

平坦基調、40KMくらいごとに休憩補給。

40KM地点、100%ジュース飲んでボトルに水補給。

イメージ 1

途中旧鉄道跡道路を通る。

イメージ 3

昨日の夜中雨降ってるし日影も多く涼しく気持ち良く走れる。

その後はしばらく平地だが向かい風でヘロヘロ。

相変わらず向かい風には弱い、力(トルク)が無いんだろう。

覚悟してた雨も降り出すが、本降りになる前に雨を通り過ぎる感じを繰り返しなんとかなった。

半島の最南端12時80KM地点でサンドイッチ補給。




半島南端を過ぎると追い風。

アベレージスピードをかせぐようなギアで回転高めキープ。

キツいときは次どこで止まって休もうかばかり考えている。

半島東側を北上するがいつも途中から向かい風追い風が逆転する。

雲仙は雲の中。

イメージ 4

水無川は豪雨があっても水無川

イメージ 5

市街地に入りだんだん向かい風になって来た115KMあたりでチャンポンを補給。

冷水がボットでテーブルに置いてあることをいいことに500CC飲んで500CCボトルにもらう(苦笑)。
助かる。

この後半島北部を向かい風に対抗して走るがこのあたりがキツかった。




140KM地点でたまらずコンビニ休憩。

半島1周はちょうど100KM、その行き帰りが片道40KM。

半島を離れる帰り道は向かい風基調だし最近の自分にしては長い距離走った後だが体調は良く苦手な向かい風に対してなるべく高いアベレージスピードキープ。

なんとかアベレージ25行けそうになり必ずキープしようと漕ぎ続ける。

市街地へ戻る最後の峠でいつもアベスピード下がってしまうのでペースキープするが24.9に下がってしまう。

旧国道の頂上のトンネルを抜け市街地もなるべく最後まで踏み続ける。

181.9KM7時間16分AV25.0KM/H。

久々の長距離だったが後半も切れず踏み続けられたのは良かった。





いつもの郊外へ抜ける幹線道路沿いの店。

イメージ 6

木の窓枠に古いガラスが入れてあるが埃だらけの交通量の多い道路沿いなのにいつも磨かれてきれい。

古い看板もいい感じ。



960