ランニング講習会。

イメージ 2

今日はグローバルスポーツのミズノランニング教室に参加。

お馴染みの近所の運動公園にて。

イメージ 1

午前中実技。

走力によって2班に別れコーチに付いて走る。

コーチはミズノランニンググラブの福澤監督と若い方の二人。

イメージ 3

スポンサーはミズノと味の素(アミノバイタル)、試着用シューズがたくさん用意されサプリメントやドリンクも豊富に飲み放題。

イメージ 4

準備運動の後監督からとにかく頑張らない、速く走っても速くならない長く走っても持久力はつかないという話を聞く。

今日1日中何度も聞く速く走っても速くならない。




30数名の参加者(男性9名のみ)を走力で2つに分ける。

月150KMキロ6分で分けられる。

キロ6分には入るが月150キロはかなりの練習量、自分は少ない時は週一10キロ以下もあるので考えたが
とりあえず月150キロ以上グループに。




体操やストレッチ後若いコーチに付いて走り出す。

監督は遅いグループ担当。

若いコーチ先導で走り出す。

まずキロ6分+のペースから。

10数名みんな集団でコーチに質問しながら余裕。

今日の実技は1時間ということで段々とペースは上がりキロ6分くらいで周回を重ねる。

Mさんと自分、マラソン大会にも何度も出てるらしい年配や40台くらいの方で。

自分もまだ脚は軽く軽快に走れる。

コーチが先頭から後ろに下がり参加者の質問に答えたりしてるうち我々先頭は段々ペースが上がる。

自分とMさんで先頭を引きペースはじわじわ上がっていき朝監督が言われたハーハーゼーゼーやっても速くならないという言葉が頭の中でぐるぐる回るが遅れたくない一心でなんとか着いていく。

最後はキロ4分半以下まで上がったようだが時間が来て1周くらいダウンして終了。

今工事中で少し短くなってる周回路580M、何周したか数えられなかったが1時間なので10KMは越えたと思う。

距離時間は別にしてもかなり追い込みいい練習になったと思う。




ダウンの体操やストレッチを入念にやって午前中の部終了。

やはり前Nくんに言われたように運動前より運動後の方が大事とのこと。

゛後゛はほとんどやってないや。




女性陣がお着替えタイム、ゆっくりこちらもお馴染みの野球場へ移動。

会議室で用意されたお昼と午後からの講義。

監督はかなりの話好きのようで軽快な話口に引き込まれる。

中学から陸上一筋44年とのこと。

ずっと続けてきて(1500mだったか)タイムが一番良かったのは30台になってからとか。

インターバルは全く必要無し、ハーハーゼーゼーは無駄というより悪影響しかないとか。

なかなか面白い話だった。

フルで必ず30とか35キロで脚がなくなるという質問にはいいペースの人見つけて風避けペースメーカー
にしなさいとか。

信じる者は救われるか。

フル初挑戦のMさんの練習内容の質問にも全力の8割の練習をコツコツ続けなさいと。

3時間半目標のMさんそうすれば3時間15 分いけるとアドバイスもらう。




他ミズノの人からシューズ選び方のポイント説明。

味の素の人から食事や補給、サプリメントの説明など。




参加費2000円。

500円くらいのお弁当にペットボトルのお茶、1000円のミズノのタオルが参加記念品、全員外れ無しの抽選会で4200円のランニング用シャツ、とお得な練習会だった。

アミノバイタル注文してる人も多かったし、自分も次のシューズはグローバルスポーツでじっくりアドバイスもらいながら選ぼうと思うし、その時ミズノのシューズが上位候補になるだろうし、参加者も主催する側にももちろんいいイベントだった。




実は今日はこんなハードに走るとは思っていなかった。

思いがけず3日連続10KM走になってしまった。

が明日は予定通りハーフマラソンの予行練習の予定。







148