2日連続里山。

昨日は久々夜更かし。

F1とジロ交互に見ながら。

しかし最終日に逆転なんてあり!?




今日はとりあえず6時半起床。

天気が悪ければ二度寝の予定だったが起きてみればほぼ快晴。

となると出かけないわけにはいかない。



二日連続里山歩き、七高山巡りの御礼参りへ。

バスを降り氏神様にお参り後まず最初の山に登り始めるが昨日の山歩きと睡眠不足で不調。

何とかなるさと楽観的考えでフラフラ歩く。

イメージ 1

最初の気持ちの良い良く整えられた神社にお参りし境内を抜け山頂へ。

イメージ 2

少しぼーっとした頭で自分の自宅方面を眺める。




でもやはりかなり虫が多い。

いつもいる熊蜂も相変わらずブンブンヨソ者を警戒するように飛び回る。

二つ目のピーク、烽火山に向け登っていく時は自分の顔の前を小さい羽虫がずっとブンブン飛び回りイライラはピーク。

尾根伝いのトレイルでは今日初めて通る人間だからということか蜘蛛の巣にもかなり引っかかる。

とにかく蜘蛛の巣は嫌い。



昨日からランでは引退させたジョギングシューズ履いて登っているがソールがすり減ってるのでグリップが無く、落ち葉が多い下りでは何度か尻もち。

転んで手をついてしまって手がなんかおかしくなったり。

ちゃんとしたトレイル用シューズ欲しいが。




季節は春から初夏、植物の繁殖力はすごく雑木林が途切れ陽が照るところ。人があまり通らないルートは草が茂りなかなか見分けにくくなってる。

藪漕ぎはヤだなと思いながら抜けていく。

秋葉神社下の参道を下る。

イメージ 3

こういう岩の階段の参道はいつ頃からあるものなのだろう。

下って妙相寺。

イメージ 4

きれいなお寺で、でもトボケた味わいの狛犬が。




またしばらく一般道を歩き次の飯盛神社へ向けて登り始める。

ここもずっと古い階段の参道。

虫や蜘蛛の巣はヤだが、やはりこの季節の緑の森の生命力はすごい。

イメージ 5

振り返ってもむせかえるような新緑、深緑。

イメージ 6



次のピーク、英彦山から港方面。

イメージ 7



最後七つ目愛宕神社

イメージ 8

繁華街のすぐ上だがパワースポット的な感覚強し。



なんとかヘロヘロで完歩。

8時過ぎに家を出て帰って来たのは3時。

何キロくらいだろう、15KMくらいは歩いた事になるのだろうか。



ご褒美は焼き肉とビール。

イメージ 9

最近色んなとこにあるプレモル、美味しいよね。