雨の休日。

イメージ 5

今日サイクリングの予定だったが予報見て昨日のうちに中止。

昨日の夜は自転車の準備しようと思っていたがサイクリングは中止でも昨日は気分乗らずジョグもせず。



今日は予報通り未明から豪雨。

4時くらいから防災放送で起こされる。

豪雨の中、朝次男を学校へ送る。

ほんとは禁止の自家用車送迎だがさすがに数台同じようなクルマが。



帰ってからはゆっくりコーヒー飲んで新聞読んで。

久しぶりファニー号を釣っていた天井から降ろしホイールをイジる。

振れ取り台は無いがずっと前にあきらめて放り出した振れ取りの続き。

自転車逆さにしたまま前後ともグイグイスポークを締めていく。

フロントホイールは何度も裏返しにしながらブレーキシューとの接触具合で調整していくが縦振れ取りはどうしていいかイマイチ分からず。

でも多分下りではブレーキシューの触れ具合でガタガタするだろうが何とか乗れそうなくらいには調整出来た。

前回はリアホイールの左右非対称の調整は不可能だとまで思ったがなんとかなった。
イメージ 2

昼前には家内が招待券もらった美術館へ。

イメージ 1

イメージ 6

思ったほど混んでもおらずゆっくり見ることが出来た。



昼もお気に入りの美味しい中華のお店でランチ。
イメージ 3

道すがらの外車ディーラー、見たかった新型車はまだいなかったがこれもなかなか。

イメージ 4

こういうデコレーション、ちょっと前は嫌いだったが今はありかとも思う。

趣ありの古い建物。

イメージ 8

市街地で最古のビルディングという噂。

雑貨店とか入っているよう。



帰ってからは雨の具合見てジョグ。

いつものウォーターフロントコース。

イメージ 7

港は泥色に濁ってしまっている。

ちょっとは長めに走りたかったがまあ例によってなんとか10KMいけるギリギリのペースで入ってしまってハーハーゼーゼー走ってしまう。

でもいつもの膝痛や足首や股関節の痛みが来ずほぼ一定ペースでいけた。

午前中の豪雨は去ったが午後からかなり強い南風が吹き前半向かい風後半は追い風、追い風に乗っていいタイム目指すが思ったほど上げられず。

で、夏の追い風の例によって暑い暑い。

汗だくで10KM。

50分ギリギリを目指したが結局52分弱の平凡なタイム。

でもほぼ脚や関節に痛みは出ずその点では良かった。

でいつもはやらないダウン走を2KMほど。



帰ってプロテイン

お風呂入ったらもう夕方でビール。

という梅雨の休日。