マラソン。

イメージ 1

今日は今シーズン最初のフルマラソンの日。

先週の火曜日から右足の甲が妙に痛み一週間近くマトモに走れてない。

ただ痛みは我慢しさえすればそれほど走りに影響無いような気がするので諦めずに最後まで走り切ろうと思う。



朝4時起床、5時クルマで出発、6時間半現地着。

イメージ 3

駐車場が狭い感じがあったので早めに出たが駐車場は余裕だった。

受付して駐車場と会場を2往復してアップ。

足が痛いのでここ数日漢方薬とか薬飲んでいるが副作用で便秘気味。

今日も身体の軽量化は出来ていない。



など不安を抱えつつスタートは9時。

2週間後にもフルマラソンエントリー済み。

ただ2週間しか間隔がないので今日走れば足痛は必ず悪化し次の大会までに完治しないだろうと思う。

ということで今日走るからには今日ベストを出す気持ちで走らないと。



今日のコースは河川敷のサイクリングコース。

道幅はずっと狭くスタートしてしばらくの集団走が不安だった。

スタートして1KMにならないうち通るコース。

イメージ 2

ここをフルマラソン参加者2000人が通る。

イメージ 7

自分は申告タイム4時間のグループだったがみんなそれぞれ適切なタイムを申告していたようで思ったほどの混乱混雑は無かった。

イメージ 8

夏の時期の河川氾濫で土砂に埋まっていた部分もちゃんと補修してあった。

ただその関係でところどころ土埃がひどい所があって走り難かった。

このコース使うサイクリング大会も一カ所水が溜まっているところをなんとかすると開催は大丈夫だろう。



実際の走りは、スタート後の混雑がバラけてから前半まではまあまあ自分の走りが出来てた。

今日はとにかくキロ5分押しが作戦。

最初の数キロはキロ5分ちょうど。

それから少し上がって10KMは47分。

このままキロ5分を少しだけでも先行して行ければ良かったのだが15KMくらいからは早くも脚が重くなり始める。

20KMは97分、21KMは102分。

キロ5分からの貯金は最大3分でこれ以上増える事は無かった。



気温はかなり上がり暑いくらい。

往路は向かい風が強くそのせいで涼しくて良かった。

折り返し後は追い風になるとは言え残り半分をキロ5分で押し切るのはかなり厳しい。

が諦めずに走る。

脚が重くなって減速してはなんとか気合入れて持ち直すを繰り返し30KM2時間27分。

直前に2回やった30KM走では2時間半切れなかったのでまあまあだが残りは10KMではなく12KM。

ということで3時間半切りは絶望。

30KM過ぎると自分の前にも歩いてる人多数、それでも諦めず脚だけは止めない。

スタート時と20KMと30KM地点で痛み止めとパワージェル摂ってるがハムや脹脛は痙攣直前、ペースは落ちるばかり。

なんとか歩かずゴールライン超えたがタイムは3時間33分58秒。

大きな大きな4分だった。



会場付近は秋の花が色々咲いていた。

イメージ 4

紫のこれは何という花だろう。

イメージ 5



種目が多く会場は参加者や家族、応援でにぎわっていた。

イメージ 6