3週間前(10週間前)

イメージ 1

前回の大会前からの不調と大会の疲れがやっと抜けてきた。

3日に1回ペースの練習からやっとなんとか毎日走れるようにもなった。

まだ腱鞘炎も鼻炎喉痛も残るので注意は必要だが。



ラソンの前半後半のタイム差でネット検索してみた。

市民ランナーで3時間台だとだいたいタイム差3分くらいが理想のよう。

後半の方が速いネガティブスプリットがいいと言う人も多い。

自分は10分を大きく超えてるし、10月の失敗レースでは前半1時間30分台で後半2時間。

速さももちろん足りないがとにかく前半突っ込み過ぎ後半スタミナ持久力スピード共無く垂れるパターン。

今シーズン後2.3レース。

ちょっとずつでもタイム縮めるなら身体のベースアップが必要だ。

そういう練習やらないと。



ということで30KM走。

日中は予定が有ったので夕方5時より。

川沿いから港を廻る平坦で信号待ちがなるべく少ないコース。

走り出すとすぐ暗くなり足元が見えにくく走りづらい。

が調子は良く身体も軽い。

20KMまでは少しの信号待ちも含めキロ4分50秒。

脚が重くなり出した21KMでリアルゴールドを補給。

しかしこのあたりから急に足が前に進まなくなる。

小雨も断続的に降り身体が冷え辛い。

最後はキロ7分まで落ちやっとの思いで運動公園まで戻る。

トータル2時間40分。

持久力を付け後半の落ち込みを減らしたい練習だったのに自分の欠点がさらにはっきり出てしまった。

時間は無いが地道に走り込むしかない。

イメージ 2