5週間前。

イメージ 1
前の時計に見切りをつけ新しく買ったランウォッチ。アマゾンで検索して一番安いのを買った(^^)



先々週の大会後、右脚に(何かあるのは必ず右)また別の痛みが出た。

数日だましだましジョグしてみたが治るどころか悪化の気配。

諦めて土曜から完全に走らず様子見る。

足の腱鞘炎はかなり良くなってきたが膝や股関節が通勤とかで歩くだけでも痛む。

また腿の腸腰筋か四頭筋の奥の方が肉離れ的に痛くこれがヤバい感じ。

でもとりあえず防府が終わったら年末から三が日までは飲み食いに制限はしないと思っていたのでそれはそれで実行。

でも仕事中も脚は痛み次の大会までの日にちは浪費し気分は晴れず。



今年最後の休日30日31日。

今日これで走れなかったら考えようと走りに出る。

朝から降り続く小雨が止むと思い港を廻るベイサイドコースへ。

今日ハーフ明日ハーフで2日でフルの距離踏めたら諦めず痛み止めに頼ってでも練習続けようと。



運動公園まで小走りで行きいつも以上にストレッチ。

まだ1週間の療養ではあまり良くなった感覚は無かったが取り上げ走り出す。

やはり右腿は痛いがとにかく普通のフォームで走ることを意識。

痛みで右腰が落ちる走りになるようだったら諦めようと思いながら走る。

まあなんとかキロ6分弱くらいのペースは保てる。

気温は6℃くらい、雨は止まずシャワーのようなのが降ったり止んだり。

走れば汗ばむし北西の風も強く身体を冷やしたくないので気を使う。

脚の痛みはヤバいかなと思うくらいになったり緩んだり。

スピードは出せないので選んだ前半に上りの多いコース、上りはじっくりゆっくり確実に行く。



10月くらいからずっと足の腱鞘炎に悩んでるが一つ気になることが。

腱鞘炎と関係あるのかどうか分からないがずっと前から気になっていた走ってる時右足の爪先が外向いていることが少し良くなってるような気がする。

爪先が左と同じように真っ直ぐ前に向かないのは股関節や内腿の筋肉が弱いからじゃないかと思っていたが実際今はその部分が痛いし理由は分からない。

まあでも爪先が外向いた走りはブレーキかけながら走ってるようで嫌だったのでその点は良い。

下りも足に負担かけないように抑えて走ったがいろんな所が痛いことを除けばそのせいもあってスムーズに走れたかも。

ただしばらく走ってなかったので身体固く重くスピードは出ない。

痛みさえ無くなり走り込みが出来ればと思うばかり。



女神大橋を渡り後半は平坦10KM。

淡々と走り運動公園まで戻る。

21KM 1時間54分。

まあ走れただけ良かった。

明日も走れればまだ諦めないでもいいかも。



今読んでる本。

イメージ 2

評判通り面白い。

東野圭吾奥田英朗 って感じ。

ドクターしながらの執筆活動でかなりの多作。

才能有る人なんだろうな。



イメージ 3

イメージ 4