2週間前。

イメージ 2

昨日の土曜日は休養。

早く寝て今日に備える。

イメージ 1

前日のカーボローディング。



今日は近所のN与ロードレース大会10KM。

小学生1KMから高校生と一般の10KMまでの種目に2000人も参加。

イメージ 3

去年41分18秒で年代別4位になった大会。

まあ今年は体調悪いし2週間後の別大出るとしてそのスピード練習として走る。

遅いとがっかりするので今の実力では45分くらいだろうと軽い気持ちで走る。



去年駐車場が混み時間がかかったので早く行く。

去年スタート直後の高校生のスピードに引かれ目の前が暗くなるような感覚になったのでアップを十分に。

コースに沿ってゆっくり3KMジョグ、最後はコース後半の坂で心拍上げて。

ちゃんと開会式聞いてクルマの所に帰り上着脱いだらもうスタート10分前。

スタート位置で軽くストレッチしてたらスタート時刻。



イメージ 6

トラックを2周。

ロードに出たあたりからやはり息は限界、目の前が暗くなる。

前回も年代別1位のKさんの背中はどんどん見えなくなる。

仲間のMさんの姿もかなり小さい。

Mさんを見失わないくらいでは走りたいがMさんも40分切りくらいで走るだろうから

無理して追うと今の自分の状態ではちゃんと完走するためにはオーバーペースか。

ここは距離表示無いしたった10KMだし自分のペースで行くしかない。



3KMあたりで最初の折り返し。

なんとか息は落ち着いてくるが後続の選手がじわじわ迫って来る。

なんとか年代別では入賞ラインを守りたいとは思うが周りの選手はみんな同年代に見える。

左折して埋め立て地の埠頭へ向かうがかなり気持ちが切れてダラダラした走りになった。

早く終わらないかなと考えるばかり。



県道に戻り残り半分を切る、気持ちを入れ替え残りを走る。

会場前を通り過ぎ1KMほどの登りへ。

いつも登りでは追い越されるので今日は追い越されないように。

でも息を上げ過ぎないように。

登り切り折り返し下りへ。

重心を前寄りにして重力で加速。

下った後の平坦は急にペース落ちて身体が重く感じるが残り1KMくらいなので我慢。

だがラストスパートする選手に最後トラック勝負でかわされる。

自分も自分なりのラストスパートでフィニッシュ。



チップ返却して小学生たちといっしょに並んで完走証発行。

イメージ 4

なんと年代別3位(^_^;)タイムは41分台後半でたぶん去年よりは落ちたか。

まあでもまあまあのタイムでひと安心。

同じく10KMにエントリーしてる同級生Tくんをフィニッシュ前応援してクルマに戻り着替え。

例によってかなり待たされたが無事3位の表彰式をいただく。

参加賞。

イメージ 7



KさんMさん同級生Tくんと別れ少し補給を摂って2部練へ。

大会と逆方向の海沿いをジョグ。

10KM1時間。

昼になり快晴、暖かくなり気持ち良くジョグ。



今日の走行はレースのアップふくめ24KM。

大会2週間前としてはいい練習になったのではないか。

いろいろな不具合抱えてるがなんとか踏み止まっていると言えるかも。



イメージ 5

帰ってからは駅伝見ながら乾杯(^^)/


イメージ 8