ロング走。

イメージ 1

今日も休日、予定通りロング走へ。

朝ゆっくり新聞読んでちび犬の散歩してから運動公園へ。

幼稚園児がプチ遠足で来て遊んでいた。

平日なのに練習中の陸上部高校生もちらほら。



最近走る前のストレッチに批判的な記事を目にする事が何度か合ったがいちおう自分なりのストレッチをして走り出す。

今日のメニューは30KMペース走。

大会前3週間の定番。

これで3週間後を占う。

実はここのところ思ったように調子が上がらないし先々週の久留米も惨敗、

ラソン熱が冷めモチベーションも下がり別大も参加止めようかなと思っている。

で、とりあえず11月の天草で去年のタイム更新出来なければ申し込みしないと決めた。



30KM走、本当は周回コースとか信号が無くて淡々と走れるところでやるべきだとは思うが自分は慣れたロードのコース、ほとんど歩道(汗)。

だいたい2時間半を目標に走るがあまり切れたことがない。

今日は自分のマラソンペースのキロ4分40秒で入ってなるべく最後までそのペースをガマンという計画。

最初川沿いで2度ほど信号待ちに合ったがいいペースで走り出せた。

少し息が上がったが5KMくらい走ると身体が慣れ淡々といけるようになる。

幸い一昨日の登山の筋肉痛や昨日のサッカーの90分飛び跳ねの疲れは出てない。

10KM超えて4分40秒切りのいいペース維持出来ていたのでそのままハーフの距離まで。

先々週の久留米のハーフまでのタイムを切ろうと思ったがちょうど同じ様なタイム1時間34分。

その後やはり気持ちが切れるとガクッと辛くなる。

水分補給して残りもなるべく省エネ走りでペース維持。

2時間20分目標に走ったが最後にまた信号待ち(^^;

ギリギリ切れなかったが今の状態では大満足。




ということで今日2時間30分切れないようだったらさらにやる気無くなっただろうから良かったのかも。

とりあえず来月の天草までは練習継続。


イメージ 2