シーズン終了。

イメージ 1

昨日の日曜日。

地元サッカーチームの大一番プレーオフの日。

その前に朝からジョグ。

最近はキロ6分くらいで軽く走るつもりでも中途半端にペースが上がってしまいキロ5分くらいになってしまう。

早く帰りたいという気持ちが出てしまうんだとは思うが。

イメージ 2

運動公園まで戻ると地元駅伝の選抜チームの練習会が始まったところだった。

キロ5分とキロ3分、スピードが全然違う。



その後はJRで県総へ向かう。

立ち飲みバーでビール飲みながら観戦も考えたのだが、やはり最後、現地まで行けないのならせめてホームで。

イメージ 3

スタジアム前のセコイアの並木も紅葉。

スタグルメも3店だけだけど出店。

イメージ 4

今日は生ハム野菜チーズのクレープ。



ゴール裏スタンドでパブリックビュー観戦。

イメージ 5

ヴィヴィ君もいっしょに。

N君も来てくれた。

試合の方はここのところ数戦と同じ。

古いメンバーもスタメンやサブに名前を連ねていたが、いつもの対戦相手以上に走るサッカー。

相手ゴールキーパーも良かったせいもあるが再三のシュートにもゴールマウスが遠かったと言うしか無

今の状態でJ1に昇格しても更に厳しい試合が続くことはみんな分かってる。

今年の大分はホームで1勝も出来なかった。

でも選手も監督もスタッフもサポーターも目の前にある試合に全力でぶつかって行くのは本能。

J2初年度6位。

望外の結果だろうけど悔しい。



何年もサポーターやってる人だったら当たり前かもしれないメンバーの入れ替え。

プロなので当たり前だがこれからその洗礼もある。

ほんの1年前にもJFLからJ2昇格の立役者の監督が交代したり。

高木監督もまだ来期の契約まだらしいし。

やっと名前と顔が一致した選手も移籍したりレンタルの選手は元のチームに戻っていくのだろう。

なんか切ない。


ホーム=我が家。

イメージ 6

また来年。




今日の月曜。

気持ちを切り替えて練習。

朝運動公園へ。

イメージ 7

銀杏がまっ黄色。

シルバー人材の方々がいつもきれいにしてくれてる。



で、今日の練習はハーフのペース走。

いつもだと登り有りのベイサイドマラソン模擬コースなのだけど今日は2週間後のマラソン対策で平坦コース。

計画としては1時間35分切り。

でも走り出すと息も苦しく脚ももつれる感じ。

いつもだと身体も安定してくる5KM過ぎてもキツい。

後半はちょっと楽にもなったが,最後の数キロはまた売り切れ症状で辛かった。

なんとかペース走と言える程度にペースキープ出来たがこれではフルマラソンのペース。

信号待ちも多かったがそれならそれで息を整える休憩になるので何とも言えない。

かなり落ち込む。



ダウン走後、帰りは平和公園を通ってみる。

イメージ 8

いい感じの紅葉。



最近読んだ本。

高村薫 晴子情歌から新リア王、太陽を曵く馬への3部作やっと読了。

今度はやっと各編上下巻通して読めたがやはりモノに出来た実感からはほど遠い。

重い。

読んでてスゴいプレッシャーだった。

雄一郎が出てくる太陽が曵く馬だが推理小説的事件性のある上に比べ

下巻は仏教からオウムに至る宗教の話で自分なりに噛み砕きながら読み進んだつもりだったが消化不良。

もう一回読むかどうか。



ここのところ読んだのはこれ。

イメージ 9

自分が好きなボブディランの曲名を題にしてあるのでずっと前から読まないとと思っていた。

読んでみると小説でなく自伝記、映画も見てみなくては。








イメージ 10