4週間前30KM走。

イメージ 3

5日は市の市民新春駅伝の応援見学へジョグで。

別大用に新しいシューズ。

イメージ 2

競技場は高台にある、軽くキロ6分以上のジョグで向かう。

大会の中高一般部門は一区約3KMを6区間

真面目に走る中高陸上部員から大学生シリアス市民ランナーから、ファンラン初心者ジョガーまでいろいろ。

ランパンランシャツはちまきに襷の高校生がいい感じだった。

イメージ 4

ラン仲間のMさんはグループの中の6区アンカーをまかされ3.1KMを11分半!の好走。

満足げだった。

自分はここ数年お声は掛からないが今走ったとしても13分やっと切れるくらいだろうか。



帰ってからは半年以上ぶりに自転車出して昔お世話になったショップの新店を訪問。

イメージ 5

物欲が全く発症しないのもちょっと寂しいか(^^;


久々の自転車、ロードでもないのにサドルが高くて固くまともに乗ってられない。

たまらず数キロ行った先でサドルを2センチほど下げる。

下げてもお尻が痛いので立ち漕ぎ多用(^^;



夜は子供達がいなくて家内とまたお雑煮。

イメージ 6




で長い年末年始休日最終日は大会前恒例の3週間前30KM走。

イメージ 7

とは言え3週間前の来週はハーフの大会入れたので4週間前の今日実施。

年末からの暴飲暴食と正月二日の里山歩きの筋肉痛などの影響も薄れてきてまあ身体のコンディションは良い。

朝靄と霜で濡れた路面、長袖も着てるし箱根駅伝6区スタートの気分で。

走り出しからいい感じで行ける。

10KM45分 20KM90分。

キロ4分半ペースは速過ぎか、上げ過ぎず息も普通に淡々と行きたかったのだが。

やはり20KM過ぎてからはペースキープがキツくなってくる。

補給するか迷ったが22KMで自販機補給、30秒。


再スタートして1KMくらいで脇腹痛、防府の時とは違う左側。

その後お腹も下りどんどんペースダウン。

脇腹痛は軽くなったがとにかく30KMまで我慢の走り。

トータル2時間17分、最後の10KMに47分。

最後の苦しさから言うとまあまあで走れたが最後の10KMも淡々と45分で2時間15分を切りたかった。

補給しないまま走ったらどうだったか、補給は難しい。


イメージ 1