今シーズン初。

イメージ 1

今期初レース。

例によって4時起き、5時出発、6時半現地着。

今年は特にマラソン大会人気で駐車場対策のためいつもより気持ち早めに出たがやはり埋まるのが早かったようだ。

定刻前、6時50分には受付。

イメージ 5

ジャージ着たまま駐車場からスタート地点まで軽くジョグ。

イメージ 4

今年は4回目にして初めて大会メインスポンサーのドラモリさんの無料試供品配りにも並んで商品ゲット(^^)

中学の同級生Tくんにも会えた。

イメージ 3

1時間ほどクルマでゆっくりしながらゼッケン付けなど準備。


8時過ぎ走る準備整えてスタート地点へ。

軽くアップして20分くらい前にはもう並ぶ。

高校の同級生Kくんと並んで話しながら待つ。

近所の歳上ランナーMさんも近くに。サブ3.5達成して欲しい。


で9時スタート。

イメージ 6

キロ5分でドコまでいけるか、で走り出す。

前半追い風でキロ5を少し切るペース。

あずきさんにも会い暫く並走、同じく調整でキロ5分走とのこと。

このコースの特徴、ぬかるみや水溜りがあり走り難いところがある。

1時間くらいまでは距離表示見てペース確認していたが15KMくらいからは分からなくなる。

キロ5分はちょっとずつ切ってると思っていたが。

オフィシャルの計測があると思って中間点も時計見ず。


折り返し後の後半は向かい風と脚売り切れで前に進むのがかなりキツく、30KM前あたりでははホント止めたかった。

いやだいやだと思いながらパワージェルにも頼りなんとかキロ5分の3時間半で走り切れそうだと足止めず完走。

別大の終盤よりキツかった。

辛くてもいけるぞいけるぞと思いながらフィニッシュまで走り切れるポジティブな気持ちでいける準備が必要だと思った。



脚のいろんな部分が痛くフィニッシュ直後は歩くのがやっと。

よちよち歩いてチキンラーメン試供品へ。

イメージ 2

この塩味がほんと美味しく身体に染みる。

イメージ 7



記録も出た。

イメージ 8


前半1時間41分19、後半1時間48分35。

その差7分以上。

前半思ったより速かったんだな。

勝負レースとするともちろん7分差は大きすぎるけど、

後半の向かい風と体感の苦しさ考えたらよく7分差で走れたなとも思う。

思ったよりは良かったのかも。