鯉のぼりライド。

イメージ 1

今日はちゃんと乗りたいという事で、国東に向けて160KM走れるのか確かめる意味も込めてセンチュリーラン。

自宅からS半島を左回りに1周。

登りなどでは頑張りすぎない、下りや追い風では休みすぎない、などを考えながら。



8時過ぎ自宅出発。

朝から快晴だったし20℃くらいまで上がりそうだったのでレッグカバーなし、でも外に出てみると朝はまだ肌寒かった、これが失敗。

ラッシュの市街地を抜けS半島を目指すが思った以上に風が強い。

半島を南下するコースでは追い風に乗って35KM/Hくらいで巡航。

でも横から突風が来るときがあるので下りなどではかなり気を使う。

春霞みのような天気で天草や雲仙も霞んで見える。

田舎の初孫のためのような大きなのぼりと真新し鯉のぼりが目立ついい天気。



3時間ほど走って半島の東側を北上するときにはすごい向い風でもうヘロヘロ、20KM/Hくらいしか出ない。

50KMほど走ってなんとかお昼食べようと思っている食堂までやっとの思いでたどり着く。

ちゃんぽんと梅干しをオーダー、3度目なので覚えられたかいつも以上に大盛りのような気がした。

食後も向かい風に向かって進むが真新しい鯉のぼりも真横になってちぎれそうな風、ゴミ袋買ってタイヤを入れたら輪行出来るのかとかリタイヤを考える。

イメージ 4

今日のツーリングは廃線になったローカル線をたどる旅でもあった。


100KM超えた位から先週と同じ右膝の筋が痛み出す。

向かい風と脚の痛みでかなり厳しくなってきたがなんとか半島の北端を過ぎ向い風も弱くなってなんとか25KM/Hくらいで走れるようになる。

膝はあんまり深刻な症状ではないような気もするのであまり落ち込まずに走れたが

膝が冷えた事が直接の原因では無いかもしれないが走る前にちゃんとストレッチして右側だけでもニーカバーでもしてれば痛くなるのをもう少し遅くしたり軽くしたりは出来たかもしれない。



膝や脛がかなり日焼けもして喉もすごく乾き何度かコンビに休憩。

市街地に戻ってきてサイクルメーターが10000KMを刻みそうなので停まって写真撮ろうとそっちが気になってしまう。

イメージ 2

結局10000は停まり損ね9999.9と10000.1を撮影(苦笑)

イメージ 3

最後のちょっとした峠を越え、街中は混んでいたので所々歩道走行。

でなんとか自宅まで。

総走行8時間半、実走7時間14分175KM AV24.1KM/H。

ホントは密かにAV25狙っていたのに達成出来ず、ヨワヨワ。