国東リタイヤ。

イメージ 2

ツールド国東行ってた。

GWらしい快晴、風もそこそこでいいサイクリング日和で”サイクリング”満喫、ちょっと走り足りなかったが(謎)。



早朝出発で現地入り。

ニュージャージのグルメ隊と合流。

あまりに人が多くブログ仲間探しは難航。

うまいことくろばっとさんが見つけてくれfuk@さんを紹介していただく。

談笑するtakuさんのグループを遠目に眺めるものの置いてある自転車が多く近づけず。

イメージ 1

そのまま地元の仲間には会えないままグルメ隊トレインでスタート。

登り部分で地元の仲間に追い抜かれ脚使って追いかけ合流。

1エイドまでのアップダウンは予定通り気持ち良く走る。

1エイドで出走前出来ず我慢していたトイレへ。

行列を消化し出てきたところでグルメ隊はもう出たと思い地元の仲間たち6名ほどで再スタート。

しばらく行ったところでHさんの後輪がパンク。

タイヤのサイドが裂けており修理に手間取る。

イメージ 3

大会車両が停まってくれるが大丈夫だと伝え修理続行。

100名くらいの選手に追い抜かれる、その中には先に出たと思っていたグルメ隊も。

複合的なパンクになっていてチューブ3本ボンベ3本使っても中々再スタートが切れない。

結局最後尾車がアナウンスとともにお出まし。

追い立てられるように再スタート。

イメージ 4

回収車も登場、追い立てられるが気持ちよく5人で走る。

自分はもうこの段階で脚売り切れ状態、なんとかみんなに引いてもらう。

なんとかアップダウンをこなし仲間のTジュニアのタイムトライアルもギリギリセーフで計ってもらえ2エイドへ。

2エイドでもう関門時間、体調悪い人自転車の調子悪い人は回収車へ。

係の人にまだ走れると告げなんとか続行させてもらうが3エイドでもうダメとのこと。

回収待ちの自転車が所狭しと並びバス2台に選手が。

バスに乗れば4エイドの昼食会場には運んでもらえるそうだが自分たちの自転車をあのトラックに積むのはどうしても我慢出来ず係の人を説得し自走で戻ることに。

おせったい係のおねえさんがたも今年は回収が多いね~としきりに言っていた。

走らせてもらっている手前本当は指示に従うべきでルール違反マナー違反であること間違いない。

ゼッケンを外し規定時間内に計測チップを返却することを約束。

サイクリング大会とは言えゼッケンを仲間同士お互い外しているとほんの少し切ない気持ちに。

ツールなどでリタイヤを選択しゼッケンを没収される選手の気持ちはどんなに辛いことか。

自腹で昼食をとり自腹でイチゴもつまんで(笑)来た道を戻る。

一番上はその時の写真、サイクリング大会とは言えここで停まった人はほとんどいないだろう。

1エイドのところから直進し空港の近くで国道にでる。

イメージ 5

160キロ走りきりヘロヘロの選手の列に合流。

そこからは会場まではすぐだが仲間はスピードアップ、自分はちぎれヘロヘロで会場へ。

駐車場のクルマも半分くらいになっている。

4時前受付にチップを返却、ターザンさんに挨拶、グルメ隊も残っており写真にも写ることが出来た。

女子部4人もいろいろあったようだがBコース完走。

自分たちは完走証はもらえなかったがそれなりに気持ち良く走れ楽しい日だった。

サイクルメーター、116KM 4時間半、AV26.0KM/H