国東その後。

計測チップを返却しにゴール地点に戻ったのが4時少し前。

もしかするとタイムアップが去年まで5時だったのが4時になってたのかな。

帰り際グルメ隊のメンバーにも挨拶出来たので良かったがもちろんブログ仲間のtakuさんfuk@さんくろばっとさんらの姿はもう見えず。

その後はリゾートパークすぐ近くの民宿へ。

お風呂入ってビール飲んでバーベキュー。

パンクで5人リタイヤの話で盛り上がる。

当の本人はそのせいか悪酔いでダウン(笑)



今朝は片付ける前にみんなでみんなの自転車いろいろ乗ってみたり。

ずっと内緒で昨日サプライズお披露目のSさんのワールドスター!!

ジーパンにスニーカーで乗せてもらった、が10Mも行かないうち降りてしまった。

乗らなければ良かった、ヤバすぎる。

他の自転車に乗って自分の自転車よりいいと思ったのはほとんど初めて、それも飛びっきり。



その後は対向車線のGW渋滞を尻目に快適ドライブで帰宅。



昨日お披露目の新グルメ隊ジャージ、4色あり。(写真by Tキャップさん)

イメージ 1

3人目がteruさん、6人くらい前に居る白いのが自分。



リタイヤした帰り道、パンク大魔王Hさんに自分のmadone乗ってもらう。

イメージ 2

自分の自転車走っているのを見れるのもなかなか無いこと。



さて問題の自分の体調だが今回はほとんど問題がなかった。

1エイドまでのアップダウン、自分なりに結構頑張ったつもり。

膝はほんの気持ち、警告信号のような痛み以前の感覚はしばらくあったが最後まで大丈夫だった。

もう一つ脚攣りの問題もほぼ大丈夫だった。

朝6時とスタート前にウイダーマルチミネラル1本ずつ。

高速で会場に向かう途中ちょっとずつ梅干し。

スタート前、今回は時間に余裕があったのでオイルマッサージも出来た。

そのあたりが効いたのだろうか。


ただ50KM位を超えてからはやはりもう力が無くヘロヘロ状態。

引いてもらってやっとこさ帰り着いた感じ。

今回はお腹も壊さなかったし補給もぼちぼち、(サイクリング大会ではもったいないのでパワージェルとかは飲まない、特に国東では緊急用以外はやはり手ぶらでエイドステーションを満喫したいし)

やはりこれが自分の実力、しょうがない。




ツールド国東、今回はついに参加者が2000人超えたらしい。

ボランティアさんのこういう温かい意見もあります。


たくさんの方々の努力の上で楽しませていただいているという気持ちをいつも忘れずにいきたい。