雨のち曇り。

昨日はトラ仲間の飲み会。

運転手係の4名以外かなり飲んで盛り上がり自分は輪に入れず。

自分は走ったり泳いだりしないという負い目を感じるしやる気を貰うんではなく負のスパイラルに入ったような感じ。

まあ普段から鬱病気味かなと思うほど気持ちの上り下がりが激しいのでほっとけばまた上がってくるとは思う。



とにかく今日はロング乗るぞと思っていたのだが朝から小雨。

空の様子見つつ新聞読んだりしながらダラダラしていたが、9時くらいから雨は未だ降っていたが空が明るくなって来たし昼からの方が雨がひどい予報だったので小雨でも乗るかと準備。

タイヤに空気入れていると自転車倒してしまいトップチューブに傷。

がっかりしていると急に空は暗くなり雷鳴とともにザー降りへ。

風もひどく窓を開けていられないほど。

小降りの時に出掛けていたら風で転倒してたかもしれない。

あきらめてブログ書く。



追記

ブログ書いたりしていると雲が高くなり空が明るくなってくる。

これは午後から乗れるかもと思いとりあえずクルマ出してショップまで。

09モデルの情報を仕入れる(買えないけど)09のSL2も入荷していた。

ショップで遊んでいると雨も上がりだんだんと路面も乾いてきた。

うちに取って返し自転車を出す。

向かった先はいつもの周回路。

朝7時食パン2枚とゆで卵、自転車で出掛ける前ジャムたっぷりの食パン2枚押し込んだのに最初っからぜんぜん力が出ない感じ。

今日も左回り、この前と同じこのまま走って大丈夫なのかと思いつつ峠の坂。

力が出ないならとローラー練で出来ない重めのギアでしっかり回す筋トレ風ペダリング

1周目の半分位からはアップ出来てきたのか昼のパンが消化して力になってきたのかまあ普通に走れるようになる。

田舎道はまだかなり濡れているし朝の雨はかなりひどかったので小枝や落ち葉がひどい所あり。

それでもなるべく重めのギアで踏んでいく。

1周目目視でのタイムは54分、微妙、自分としては遅くもないが。

2周目も登り平地とも出来るだけ踏んでいく。

平地での下ハン持った姿勢が今までより少し長く保てるようになったようだ。

まあ少しはローラー練の効果を感じるときがないとやってられん。

メーターでのデータ 50.44KM 1時間48分21秒 MAX55.9KM/H AV27.9KM/H

心拍計 1時間51分38秒 MAX167 AV152 IN2023 UP1時間21分17秒 LOW9分58秒

今までこのコース走るときはいつも2周目のタイムがガタ落ちしていた。

でもここ最近は2周それぞれのタイム差が少なくなってきた。

力が付いてきたのか、まあでもおきなわは85KMなので25KMを2周ではまだまだぜんぜんだが。

明日は天気良いはず、なるべく早起きして早めに出て今日走れなかったロング(と言っても170KMくらい)行こう。

総走行70KM



こっちと同じようなザー降りが朝あったのか、英彦山は中止だったらしい。

まあ九州でヒルクラと言ったらこのイベント、トレーニングを積んでがっかりした人も多かっただろう。

その人達が白蔵峠に来るとある意味まずい(笑)