秋のLSD。

イメージ 1

今日は朝からいい天気になった。

そこそこ早起きも出来たし予定通りロングライドへ。

ゆっくり準備して8時過ぎ出発。

向かったのはS半島1周。

とりあえず100キロ少々先のチャンポン屋さんまで信号待ち以外停まらないことを決めて。

半島に入るまでのアップダウンはまあそこそここなせたが半島の海岸線に入ってからは向かい風と力の無さでもうかなりヘロヘロ。

このところ毎回のことだが補給が少なかった感じ。

たまらず80キロくらいのところ春には必ず乗るフェリー乗り場の前あたりででパン買って走りながら食べる。

半島の南下コースを終わりだんだん北上コースに入っても向かい風なのが変わらずS市までの軽いアップダウンをなんとかこなして行く。

昨日の練習の疲れもあるが遅いなりきれいなペダリングと脚の後ろ側の筋肉を使うことを意識しながら。

なんとか4時間と少しでチャンポン屋さんまで到着。

向かい風とはいえあまりのヘロヘロ具合にちょっと落ち込みつつ大盛チャンポンを食べる。

おきなわは85キロ、もう少し一度に長い距離走る練習が足りないのか。

今日はすごく喉が乾き何本もペットボトル飲んだがここのお店でも魔法瓶に入った冷たいお茶出してもらいほとんど飲んでしまった。

ゆっくりして帰りの70キロに向けて走り出す。

残りの70キロあまりもなるべく高い平均速度を目指して走り出す。

しかし半島をぐるっと1周するコースなのにいやになるくらいずっと向かい風。まあ誰かと競争するわけじゃないし同じ距離走ってよけい練習出来ると思わなければならないかな。

2回のコンビニ休憩を経て最後の峠を越え市内へ。

ふとメーターを見るとアベレージスピードが24.9キロ。

なんとか25キロまで戻したいと夕方の渋滞の始まった街中を走る。

結局は24.9のままだったがかなり疲れた。

180KMは自分としてはよく乗ったがfuk@さんや先日のブルベ400KMのtraさんに比べれば子供みたいなものだ。

サイクルメーター 180.84KM/H 7時間15分36秒 AV24.9KM/H MAX55.5KM/H

心拍計 8時間3分34秒 MAX165 AV132 IN1時間57分54秒 UP44分8秒 LOW5時間21分32秒
昼食タイム除く、コンビニ休憩含む。

ほとんど登りはないしこんなものかな、長時間乗った後もそこそこ心拍は上がっていたので調子は悪くない。

イメージ 2

もう先週あたりから田んぼは稲刈りが始まっている。

今日も違うコース取って有名な棚田見に行くかとも思ったがまあ長い距離走るのが。

稲穂はもうマイヨオロカラー。

写真は田んぼの向こうの5家原。

こうして見るとすごく緩斜面なのに。


ヘロヘロなので明日以降追記します。