おきなわ予行練。

今日は今年もおきなわ参戦のTさんと年上のSさんと練習。

Tさんは去年おきなわ二桁完走の実力者なので胸を借りるつもりで。

8時集合なので7時過ぎうちを出る。

昨日の練習で膝に不安ありなので負荷掛けず軽いギアでアップがてら集合場所まで。



3人でスタートするがTさんのモチベーションは高く付き位置で切れないよう走るので目一杯。

来週からはほとんど大会で練習出来る日が少ないので今日は気持ちを入れて走ろうと思っていた。

ところが最初っから気持ちが切れそうな鬼引き。

向かい風気味の中ほぼAV35KM/H。

Tさんも自分の練習なので目一杯行って当たり前なので着いていけるトコまで着いていく。

ほんの気持ち少しだけ前を引く。



途中2度程遅れたSさんを待ち70KM程走って登りにかかる。

Tさんが富久川の登りに見立てた雲仙の途中までの登り10KMほど。

緩斜面とはいえ自分にはかなり厳しく登り出して2KMほどでTさんから切れ一人旅。

先週の福センでも感じたが最近登りが弱くなってる。

でも先月の練習会でも感じたがやはり自分には回りに惑わされず自分のペースで淡々と登るほうが合ってるし結果的に速いと思う。

とりあえず明日もヒルクラ練習だ。



Sさんと合流しポタリングペースでしばらく走りTさんお勧めの練習場所へ。

干拓地の1周9.8KMの平坦コース。

クルマもほとんど来ないクリテリウム出来そうな。

もう脚は残ってなかったが折角なので1周だけ走って見る。

風が強く向かい風区間では30KM/H出ない。

がこれも練習と思いなんとか1周だけ最後まで。



後は3人でそれぞれの自宅まで帰る。

帰りは追い風気味だったので力は入らないが30KM/H以上のいいペースをなるべく保つ。

市街地への最後の坂も残った力で全力で登って見る。

混んだ日曜の夕方の街中を抜けてなんとか自宅まで。



フライトデッキ 7時間19分08 190.28KM AV25.9KM/H MAX59.7KM/H

最後の方200KMいくかもと思って走っていたが未達、でも練習でも190KM超えは初めてかも。

AVは遅いがポタリング区間が長かったせいもある。

一日中動かしっぱなしの心拍計 8時間36分

MAX229(誤作動多分170あたり) AV126 IN1時間11分06 UP1時間34分11 LOW5時間51分03

このデータから見るとそれなりに走ったのが2時間45分くらいなのでまだまだだなと思う。


でも最近の練習では一番実になったと思う。

おきなわではとにかく与那からの登りまでの平坦で切れない、苦しくても着いていける自信が少し付いた。

その代り登りが全然ダメ、ヒルクラ大会続くし練習やり直し。

でもお世辞80%だとは思うがTさんから完走は確実と言ってもらったのでそれを信じて走りたいと思う。

明日は県森でヒルクラ練習だ。