秋晴れリカバリーヒルクラ。

イメージ 1

昨日はかなり疲れたがF1の録画と緒形拳さん追悼ドラマ、パリツール見ながら自転車のメンテナンス。

タクリーノオイルも100KMほど走るとかなり真っ黒になる。

タイヤ外してリムもリムストーンでゴシゴシ。

タイヤも阿蘇望で使ったプロ3へ。



今日は最近弱くなった実感のある登りの練習。

久々県森ヒルクライム付き90キロ周回コースへ。

元々去年おきなわシュミレーションコースとして考えたコースだった。



15キロほど平坦を走りヒルクライムへ。

走り出す前から身体がバリバリ固まっている感覚、走り出してからも全然力がない感じ。

もう今日はタイムとか考えず来週のヒルクラ大会に備え身体を慣らす程度で走った方がいいのかとも思う。

とりあえずなるべく軽いギアで膝に負担掛けず淡々と登っていく。

課題としてはいつものような蛇行はしないで体幹を意識して姿勢良く登る事。

タイヤを替えたせいか何となく自転車は軽く感じる。

面白いのは心拍が全然上がらないこと。

ふつう165くらいまで上がりそうな急坂でも150台前半くらい。

疲れてるんだと思うし踏めないが何となく自転車がそれなりに進む感覚あり。

最初から最後まで同じような感覚で登れた。

ヒルクライム区間10.16KM 39分10秒 AV15.5KM/H MAX41.5KM/H

ここで39分は自分としてはかなりいいタイム、最初誤作動かと思った。

これだけ疲れていて軽く登って来たのに。

追い込めればもう少しいけそう、かなりほっとした感じ。



その後は尾根伝いのアップダウンをこなしダウンヒル

脚はキツいが練習のため下りは積極的に走る。

海岸線に出るともう最初は追い風かと思ったがしばらく走ると向かい風でヘロヘロ。

昨日走った海岸線はローディー数名見掛けたが今日はゼロ。

ここ最近ジョガーはホント沢山見掛けるが自転車乗りはこちらでは都会ほどは増えてないんだろう。

まあここは自転車で走りたくなるコースではないから(景色は最高)。

途中コンビニ休憩も摂り上りは止まりそうなスピードでなんとか走り最後の峠も超え市内へ。



フライトデッキ 3時間51分51秒 89.37KM AV22.8KM/H MAX59.2KM/H

この状態でよく4時間切ったなという感じ。

おきなわまでに3時間半で走りたいと思っていたコースだがスケジュール的にももうサラ脚では走れなさそう。

心拍計では4時間19分16秒 MAX229 AV126 IN40分58秒 UP18分34秒 LOW3時間19分44秒

ほんと心拍が上がらなかった、この心拍でいつものように走れれば(笑)



この3連休、300KM走りたいと思っていたがなんとか達成。

内容もTさん達のおかげもあって十分いい練習になったと思う。